2011年12月19日 (月)

ギンギラ★落語ボーイ #rakugo

読み終わりました。
白鳥師匠の著書です。小説です。
自宅の某個室専用置き本としていて、毎日数ページずつ読んでいました。
そんな関係で時間が掛かりました。

二ツ目男子君の、落語青春ドラマな内容。
文体はPCオンラインのエッセーより固い感じだけど、小説っぽい感じであんな文章が書けるのかと最初はびっくりした。
白鳥師匠の古典落語論が詰まっています。
落語のマクラでは、自分は古典は全然しらない、所作も勉強して来なかった等話してますが、プロになって20年以上のキャリアがある噺家です。
全く知らないわけは無い。
古典素人を演じていたのです。
という事が、この小説を読んでわかった。
ストーリー展開は起承転結のメリハリがあり、ドラマチック・ハードボイルドな演出もあり、読みごたえがありました。

最後にちょっとネタばれかもしれないので、気になる方は以降は読まないでください。

続きを読む "ギンギラ★落語ボーイ #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

逆輸入

22日にメディアファクトリーから、ある本が発売されます。

ある本とは長編小説「お岩」
「幻の怪談」と呼ばれていたらしいですよ。
↓小山内薫、幻の長編「お岩」復刻
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090518/bks0905180830000-n1.htm

続きを読む "逆輸入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)