« 2017.09.17 連雀亭ワンコイン寄席 #落語 #講談 | トップページ | 神田あおいの会 #講談 »

2017年10月30日 (月)

2017.10.29 関内寄席 柳家小三治 三三 親子会 #落語

大雨の横浜は関内。
小三治、三三親子会というビックな会へ行って来た(笑)
小三治師匠は最近まで入院されていたと聞いていたので、この会が実現するのかどうかも含めてハラハラしていた。
どんな会だったのか・・・

■柳家小かじ 落語 たぬ札
お馴染みのたぬ札だった。

■柳家三三 落語 五貫裁き
久しぶりにこの根多を聴いた。寄席ではなかなか聴けない噺だ。

お仲入り

■柳家そのじ 寄席囃子  
そのじさんの三味線は聴いていたかもしれないが、お姿は初めて見たかもしれない。三味線以外にも歌声にハリがあり上手だったのが印象に残っている。

■柳家小三治 落語 宗論
首周りの手術をする為に入院した話しをマクラとして30分。噺に入る為の宗教のマクラを10分。
そしてこの根多を15分という時間配分での高座だった。
久しぶりに聴いた小三治師匠の声は少し低音気味に聞こえた。
以前はもう少し高い声だったイメージがあった。
小三治師匠だと宗教のマクラからの根多は小言念仏かなと予想していたが、宗論は意外だった。
久しぶりにたっぷりと高座を観て聴けて満足だった。

|

« 2017.09.17 連雀亭ワンコイン寄席 #落語 #講談 | トップページ | 神田あおいの会 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/65982167

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.10.29 関内寄席 柳家小三治 三三 親子会 #落語:

« 2017.09.17 連雀亭ワンコイン寄席 #落語 #講談 | トップページ | 神田あおいの会 #講談 »