« 2017.09.02 囀や 神田あおいの会 #講談 | トップページ | 2017.09.17 連雀亭ワンコイン寄席 #落語 #講談 »

2017年9月10日 (日)

2017.9.09 渋谷らくご 立川左談次落語生活50周年記念興行 #落語

左談次師匠の50周年特別興行に行って来た。場所は渋谷ユーロスペース。
この会は立川流一門会渋谷出張興行の様相を呈している。
立川以外の高座は、玉川太福さん。でも川つながりなのは否めない(笑)

■立川笑二 落語 黄金餅
立川流らしい噺をやるという。
しかも貧民靴の噺だという。
左談次師匠の前に黄金餅かよー と心の中でツッコミを入れた。

■玉川太福 曲師 玉川みね子 浪曲 梅花の誉れ
新作を期待していたが、9月にこの根多だった。
若者らしいくすぐりもあり、コミカルテイスト満載で面白かった。
浪曲初体験のお客さんも楽しめたのではないだろうか。

■立川左談次 落語 浮世床
大きな拍手で向かい入れられた。
ただただバカバカしい噺。
肩の力を抜いてのびのびと演じているように見えた。

■立川龍志 落語 寝床
弟弟子の龍誌師匠が登場。渋谷らくご初登場だそうだ。
寝床をたっぷりと演じ、記念興行に花を添えた。

左談次師匠のTシャツがいい感じだったので購入!

|

« 2017.09.02 囀や 神田あおいの会 #講談 | トップページ | 2017.09.17 連雀亭ワンコイン寄席 #落語 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/65773716

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.9.09 渋谷らくご 立川左談次落語生活50周年記念興行 #落語:

« 2017.09.02 囀や 神田あおいの会 #講談 | トップページ | 2017.09.17 連雀亭ワンコイン寄席 #落語 #講談 »