« 2017.07.16 最後の夏TEN〜第一部 新真打の会 #落語 | トップページ | 2017.08.13 連雀亭お盆特別番組 #落語 »

2017年8月13日 (日)

2017.08.11 池袋演芸場 中席夜の部 #落語 #講談

都内の寄席は夏休み特別興行中。
私は毎年恒例の池袋夜席のお化けに行って来た。
初日は神田紅先生主任の会だ。

■山遊亭金太郎 落語 青菜
金太郎師匠の高座から聴く事が出来た。
今年最後の青菜かもしれない。

■古今亭寿輔 落語 生徒の作文
幕間にどんどんお客さんが入ってくる。立ち見も多くなってきた。
出てきた寿輔師匠は、仲トリというより席の案内係りと化して、空席を見つけては案内する。これがマクラ?(笑)
最後ちょこっと生徒の作文をやる。お茶目である。

お仲入り

■三笑亭可風 落語 新作
老人根多の小噺が面白かった。

■桂小南治 落語 写真の仇討ち
今秋小南を襲名する小南治師匠の高座。私の場合この師匠の噺く時は肩に力が入ってしまうんだ。

■やまぎ南玉 曲独楽

■神田紅 講談 四谷怪談
怖くないように色々仕込んだ四谷怪談だった。
読み終わり後は踊り。今浅草の住吉踊りの会に出ているので、ナスと南瓜を陽気に踊ってお開き。

終演後は一門のお弟子さんや紅軍団の方たちと打ちあがり、久々に楽しいひと時だった。

|

« 2017.07.16 最後の夏TEN〜第一部 新真打の会 #落語 | トップページ | 2017.08.13 連雀亭お盆特別番組 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/65660596

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.08.11 池袋演芸場 中席夜の部 #落語 #講談:

« 2017.07.16 最後の夏TEN〜第一部 新真打の会 #落語 | トップページ | 2017.08.13 連雀亭お盆特別番組 #落語 »