« 2016.09.22 福袋演芸 #落語 | トップページ | 2016.10.30 山翁まつり 神田陽司を偲ぶ会 #講談 »

2016年9月27日 (火)

2016.09.25 ぴっかり☆秋穫祭 #落語

午前中は落語芸術協会のらくごまつりへ行き、昼頃横浜へ移動してにぎわい座へ13時15分到着。ぴっかり☆ちゃんの独演会だ。
チケットは前売り、当日共に完売だそうだ。
開演15分前だが、既に長蛇の列。
この独演会はにぎわい座側からのオファーだったそうだ。
横浜での落語会に色々出演している事もあり、横浜での人気の高さが現われた結果だ。
さてどんな会だったのか

■春風亭ぴっかり☆ 落語 マキシムド呑兵衛
最初の高座は白鳥師匠の作品だった。
新作、古典バランスよく勉強しているようだ。
白鳥作品は女性演者向きのものが色々あるので、別の物も聴いてみたい。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 権助提灯
ぴっかりちゃん☆では定番根多となっている権助提灯。

お仲入り

■春風亭ぴっかり☆ 落語 ねずみ
中入り後は、南京玉簾等の色物芸を少しやってから落語に入る構成かと思っていたが、色物無しで落語だった。
トリ根多には大根多を持ってきた。
ぴっかり☆ちゃんでは初めて聴いたと思う。
甚五郎の演技は未だ軽いが、これから年輪を重ねると良くなっていくと思う。

次の機会には上の階で独演会をお願いします。

|

« 2016.09.22 福袋演芸 #落語 | トップページ | 2016.10.30 山翁まつり 神田陽司を偲ぶ会 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/64267205

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.09.25 ぴっかり☆秋穫祭 #落語:

« 2016.09.22 福袋演芸 #落語 | トップページ | 2016.10.30 山翁まつり 神田陽司を偲ぶ会 #講談 »