« 2016.04.21 広小路亭講談会〜神田あおい真打披露興行 #講談 | トップページ | 2016.05.08 番外神田愛山独演会~神田陽司を偲ぶ会 昼の部 #講談 »

2016年4月25日 (月)

2016.04.23 神田松之丞独演会 #講談

久し振りに地元横浜のにぎわい座に行った。
松之丞君の会だ。しかもゲストが一之輔。
講談、落語のそれぞれの世界でおそらく将来を担っていくこの二人が出るので、発売早々チケットを購入した。
二階席までびっしりの客だ。お客にお姉さんが多いのも教の特徴だろうか。

■桂たか治 落語 つる
たか治君は初めて聴いた。楽屋に一之輔師匠のお弟子さんも居たのに、上がったのか彼だったことに次に上がった松之丞君がつっ込んでいた。

■神田松之丞 講談 幡随院 長兵衛〜芝居の喧嘩
前高座は落語でもおなじみの根多だった。
私は前高座では新作講談を期待していたのでちょっと残念。
派手な所作とマシンガンバーストのしゃべりが彼の人気のようだ。
彼のマクラはいつも面白い。講談師のマクラで面白いのに出会うのはあまりないので貴重な存在だ。

■春風亭一之輔 落語 短命
派手さは無いがオリジナルな演出で大変面白かった短命だった。

お仲入り

■神田松之丞 講談 天明白波伝〜八百蔵吉五郎
娘の演じ方が良かった。
父親がもっと渋くできるようになるといい感じの根多になるなと思った。

|

« 2016.04.21 広小路亭講談会〜神田あおい真打披露興行 #講談 | トップページ | 2016.05.08 番外神田愛山独演会~神田陽司を偲ぶ会 昼の部 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/63536344

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.04.23 神田松之丞独演会 #講談:

« 2016.04.21 広小路亭講談会〜神田あおい真打披露興行 #講談 | トップページ | 2016.05.08 番外神田愛山独演会~神田陽司を偲ぶ会 昼の部 #講談 »