« 2016.04.18 日本橋亭講談夜席 神田あおい真打披露興行 #講談 | トップページ | 2016.04.23 神田松之丞独演会 #講談 »

2016年4月22日 (金)

2016.04.21 広小路亭講談会〜神田あおい真打披露興行 #講談

あおいさんの真打披露興行4日目に行って来た。
初日だった日本橋亭夜席では開演後の到着の為椅子席が確保できず窮屈なおもいをしたが、今回は開演30分前に到着。それでも最後の1つの椅子席を確保できた。今回も大変に混雑していた。

■田辺凌天 講談 三方ヶ原 抜き読み
田辺凌鶴先生のお弟子さんかな。初めて見る前座さんだった。
もう一人男性の前座さんがいた。
新人も増えてきている。

■一龍齋貞橘 講談 源平盛衰記〜五条の大橋
お馴染みの場面

■宝井梅福 講談 お竹如来の由来
おめでたい席なのでハートウォーミングな根多だった。

■田辺一邑 講談 山葉寅楠オルガンを直す
初めて聴いた。新作講談だな

■宝井琴桜 講 小松菜の由来
小松菜って、そうだたのか。勉強になった。

■神田翠月 講談 春日局
渋い春日局だ

■一龍齋貞水 講談 蘇生奇談
まくらもたっぷりと演って頂けた。

お仲入り

■口上
翠月 あおい すみれ 貞水

■神田すみれ 講談 勘助島の由来
時間が押していたので、サクサクと20分弱で纏めた。

■神田あおい 講談 伊達家の鬼夫婦
          大岡政談〜越後伝吉・四
2席続けて演った。
あおいさんで越後伝吉は何回も聞いているが部分部分しか聴いてないので、ストーリーが良く分からないまま今日に至る(笑)

高座が終わるたびにひざ送りで、かなり混雑した会だった。椅子席が取れてラッキーだった。聞くところによると4日間超満員だったそうだ。
あおいさんの人気がうかがえる。
書いていて今気が付いたが、あおい先生だ。orz

|

« 2016.04.18 日本橋亭講談夜席 神田あおい真打披露興行 #講談 | トップページ | 2016.04.23 神田松之丞独演会 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/63521733

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.04.21 広小路亭講談会〜神田あおい真打披露興行 #講談:

« 2016.04.18 日本橋亭講談夜席 神田あおい真打披露興行 #講談 | トップページ | 2016.04.23 神田松之丞独演会 #講談 »