« 2016.03.04 コタン講談会 #講談 | トップページ | 2016.04.21 広小路亭講談会〜神田あおい真打披露興行 #講談 »

2016年4月19日 (火)

2016.04.18 日本橋亭講談夜席 神田あおい真打披露興行 #講談

講談協会日本橋亭講談夜席はあおいさんの真打披露興行。
その初日に行って来た。日本橋亭到着時には既に会は始まっていた

■宝井琴星  講談 大田道灌 山吹の花
琴星先生の高座から聴く。
落語の道灌を講談の形でで演じた。 
この読み物はサクセスストーリーに入るのかな。

■宝井琴柳  講談 義士銘々伝~中山安兵衛の道場破り
道場破りの場面を演じた。安兵衛では高田馬場駆けつけを良く聴くがこの根多は久しぶりに聴いた。

■一龍齋貞花 講談 寛永三馬術 孝行市助
自分がお忍びでやって来たことを秘密にせよと殿から命じらた市助。殿から印籠を預かるがこの印籠から事件が起きてしまう・・・
この場面は初めて聴いたと思う。

■一龍齋貞水 講談 真田幸村大坂入城
マクラで色々しゃべった後この根多をサラっと演った。

お仲入り

■口上
客席は満席。補助椅子も登場してたが立ち見客もいるほどだ。
緞帳が開く。
下手から 琴柳(司会)、貞花、あおい、すみれ、貞水
幹部の先生方、師匠からお祝いの言葉を頂く。
貞水先生の音頭で三本締め。

■神田すみれ 講談 曲馬団の女
ハートウォーミングな根多であおいさんにバトンを渡した。

■神田あおい 講談 一休禅師の生立ち
          大岡政談 越後傳吉(一)庄次郎とお梅の死骸 
黒紋付きに紫の袴姿のあおい先生の登場だ。
昔の講釈場では、主任は2席を続けて演じた。その形をこの披露目で再現したのだろ。
2014年頃から勉強していた連続物講談の越後傳吉を披露目の席に持ってきた。
良い切れ場で終わった。次の日に続きを聴けないのが残念だ。

|

« 2016.03.04 コタン講談会 #講談 | トップページ | 2016.04.21 広小路亭講談会〜神田あおい真打披露興行 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/63508503

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.04.18 日本橋亭講談夜席 神田あおい真打披露興行 #講談:

« 2016.03.04 コタン講談会 #講談 | トップページ | 2016.04.21 広小路亭講談会〜神田あおい真打披露興行 #講談 »