« 2016.01.08 鈴本演芸場平成28年正月初席八日目第三部 #落語 | トップページ | 216.02.06 神田あおいの会 #講談 »

2016年2月 2日 (火)

2016.01.31 鈴本演芸場早朝寄席 #落語

開場10分前に鈴本へ到着。既に行列が出来ていて、私は寿司屋前辺りだ。
其の後行列はどんどんと伸びで広小路駅への入口近くまで続いていた。
開演時は満席。立ち見が出た。
立ち見が出る二ツ目勉強会。どんな会だったのか・・

■三遊亭たん丈 落語 なまはげのから抜け
なまはげ小話からこの根多に入った。
から抜けの改作だ。オチは面白かった。
たん丈さんは年に1~2回位しか聴けてないが、だんだん良くなってきているように感じた。

■柳家緑太 落語 芝居の喧嘩
元気がよく口跡も良いので、講談調の根多は合うんじゃないかな。
良かったです。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 権助提灯
お内儀さん、お妾さんがいい。
最近あまり聴けてないので、新しい根多が聴きたかった。

■柳家ろべえ 落語 ダイジェスト落語
35分の持ち時間があるという。
成行きから、文七元結を5分のダイジェストで演るという。
TEN寄席でやった企画の根多だ。
旨く省略されていて面白い。
この根多の後、予定していた根多に入るつもりだったのかもしれない。
しかしこの根多が終わると客席からリクエストの声が掛かる。
結局続けてらくだ、居残り佐平次、小言念仏をダイジェストで演るという高座になった。
おそらく文七以外は即興で短くやったのではないかと思う。
面白かった。

|

« 2016.01.08 鈴本演芸場平成28年正月初席八日目第三部 #落語 | トップページ | 216.02.06 神田あおいの会 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/63156210

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.01.31 鈴本演芸場早朝寄席 #落語:

« 2016.01.08 鈴本演芸場平成28年正月初席八日目第三部 #落語 | トップページ | 216.02.06 神田あおいの会 #講談 »