« 2015.12.30 東洋館スペシャル寄席2015年年末特番Ⅲ #落語 | トップページ | 2016.01.02 神田連雀亭初席二日目 #落語 »

2016年1月 5日 (火)

2015.12.30 トンデモ暴念会 #落語

年末恒例にしている落語会へ行って来た。
本気かどうか分からない爆弾発言があり、今年もトンデモな会だった。

■立川談之助 落語 とんちき
立川流の最近のニュースがマクラからこの噺へ入った。
禁演落語のカテゴリに入っている噺。これをアレンジした物。
面白くないので誰もやらない噺だという。
客がいないのでモテル大雨の日に吉原に出かける男の物語。

■三遊亭白鳥 落語 落語の仮面 半ばまで
ガラスの仮面のパロディ。
美内すずえ先生の許可を得て作ったそうだ。
実にばかばかしく面白い噺だ。

■瀧川鯉朝 落語 動物園改
動物園のパロディ。
某政治家が死んだので、その皮をかぶって・・・・

お仲入り

■口上
左から司会の馬るこ、ブラック、鯉朝 <敬称略>
何の口上か。
それはブラック師匠の口から発せられた。
来年は芸術に移籍して、鯉朝師匠の弟子になるという事だ。
いきなりの発言に客席も驚いたが、一番驚いたのは鯉朝師匠。
「それは名義貸しという事ですか?」
「否弟子になって名前も替える」
そんな会話があった。
新しい名前は、「瀧川クリトリス」だそうだ。
駄洒落じゃねぇかよ(笑)
寄席では使えない名前だ。
この口上は真実となるのかどうなのか・・・・

■鈴々舎馬るこ 落語 太鼓腹のスピンオフ
太鼓腹のその後の若旦那と幇間のトンデモな噺。

■快楽亭ブラック 落語 女女指南
野坂昭如作の落語のサゲだけを使って作ったあくび指南のパロディ。
「女女指南」の看板を見てレズビアン指南だと思って入会したが、実はそうでは無かったというトンデモな噺。

■快楽亭ブラ坊 落語 湯屋番改
若旦那が大日本プロレスに働きに行く噺。
着物を脱いでステテコ姿に。
そして
バラ線巻き扇子がぁ・・・・・

ブラ坊さん、2016年4月に二ツ目昇進だそうだ。
鯉朝師匠の話しによると、吉幸さんも4月に芸術で二ツ目昇進だそうだ。
奇しくも新旧ブラ坊が同時二ツ目昇進ということになります。
座布団返しをする談之助師匠あり、クリトリス有り、二ツ目昇進有り。
2016年の落語界は激動となりそうである(笑)

|

« 2015.12.30 東洋館スペシャル寄席2015年年末特番Ⅲ #落語 | トップページ | 2016.01.02 神田連雀亭初席二日目 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/63008639

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.12.30 トンデモ暴念会 #落語:

« 2015.12.30 東洋館スペシャル寄席2015年年末特番Ⅲ #落語 | トップページ | 2016.01.02 神田連雀亭初席二日目 #落語 »