« 2015.09.15 講談カフェ #講談 | トップページ | 2015.09.23 福袋演芸場 #落語 »

2015年9月23日 (水)

2015.09.22 すみれ一門会スペシャル 昼

すみれ一門会の火曜日が休日と重なったので、昼夜のスペシャル・シルバーウィーク企画。
昼の部のなでしこ倶楽部VSはなぶさ会 男子VS女子という企画の会へ行って来た。
開場の時刻にはすでに長蛇の列。
やっと入口近くの席を確保。
どんな会だったのか・・・・

■神田こなぎ 講談 加藤清正の生立ち
補助イスも登場するほどの超満員。
何時もは寒いくらいの空調もこの日ばかりは効かないくらいだ。
こなぎさんは、サックと加藤清正をやった。

〜修羅場対決〜
■宝井琴柑・神田山緑 講談 三方ヶ原
最初は修羅場対決。釈台を並べて、交互に読む。これもデュエットと言うのだろうか(笑)

〜古典対決〜
■神田あおい 講談 平賀源内 瓢箪の知恵袋
釈台は並べません。普通に一高座ずつ演る。
あおいさんは、お馴染みの読み物だった。

■宝井梅湯 講談 寛永三馬術〜曲垣平九郎・三名人の技比べ
寛永三馬術の私が聴いた事のない場面だった。勉強になるな。

〜新作対決〜
■神田織音 講談 里のおばぁちゃん
織音さんの少年の声がいい。

■田辺凌鶴 講談 金栗四三
一粒で300メートルのモデルだったというマラソンランナーの人物伝。
師匠譲りの楽しい演出だった。

お仲入り

神田すみれ 講談 双鎌槍の由来
高座の前に対決の評価をお客さんの拍手で決める。
結果は、同じくらいということで、引き分け。
トリ根多は武芸ものだった。

|

« 2015.09.15 講談カフェ #講談 | トップページ | 2015.09.23 福袋演芸場 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/62338534

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.09.22 すみれ一門会スペシャル 昼:

« 2015.09.15 講談カフェ #講談 | トップページ | 2015.09.23 福袋演芸場 #落語 »