« 2015.08.18 講談カフェ #講談 | トップページ | 2015.09.06 落語協会 謝楽祭 #落語 »

2015年8月24日 (月)

2015.08.22 神田連雀亭たまごだよ!全員集合<1部> #落語

連雀亭でのたまごの会へ行って来た。

■春風亭きいち 落語 子ほめ
前座はきいち君。上がるとお客のおばお姉さん方から黄色い声が掛かる。
なかなか良い口跡だと思った。
これからが楽しみだ。

■立川吉幸 落語 家見舞い
吉幸さんの登場だ。
現在芸術協会に参加して前座修行中の説明のマクラ。
吉幸さんの高座は久しぶりに観れたので良かった。

■桂宮治 落語 棒鱈
吉幸さん根多のマクラで盛り上がる。
10月23日池袋でのたまごの会で、吉幸さんがトリで芝浜やるそうです。
つまり前座さんがトリをとって、根多が芝浜という前代未聞の会だそうだ。
宮治さんの棒鱈はきたない(笑)

■桂やまと 落語 阿武松
宮治さんの後のやまと師匠の落語のなんと爽やかな事か

お仲入り

■吉幸、宮治、志ん八 コント
志ん八さんが書いた本でコント。
季節がら高校野球ものだった。

■古今亭志ん八 落語 デメキンとその後
赤い着物で志ん八さんの登場。
赤い着物の根多といえば、おなじみのデメキン。
今回はその後編をプラスした高座だった。
寿司屋の大将が結構好き。何の魚か分からないけど。

|

« 2015.08.18 講談カフェ #講談 | トップページ | 2015.09.06 落語協会 謝楽祭 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/62148363

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.08.22 神田連雀亭たまごだよ!全員集合<1部> #落語:

« 2015.08.18 講談カフェ #講談 | トップページ | 2015.09.06 落語協会 謝楽祭 #落語 »