« 2015.08.15 戦後70年記念 ホラー&緊縛ナイト #落語 | トップページ | 2015.08.22 神田連雀亭たまごだよ!全員集合<1部> #落語 »

2015年8月19日 (水)

2015.08.18 講談カフェ #講談

夏休みを頂いて、第2第3火曜の午後に開催している講談カフェへ行って来た。
平日の午後にもかかわらず多くのお客が集まっていた。
木戸で愛山先生の著書を購入した。
この本は家でゆっくり読むことにする。

■神田すず 講談 西遊記~偽芭蕉扇
最初はすずちゃん。お馴染みの西遊記からすずちゃんのよくやる偽芭蕉扇だ。
今回の物語の後が聴きたいのに、後は聴いたことが無い。

■神田あおい 講談 平賀源内 瓢箪の知恵袋
この読み物は2回目だと思う。
知恵を働かせて儲けるストーリーは河村瑞賢と共通する。主人公の性格も似ている。

■神田春陽 講談 荒大名の茶の湯
落語でもお馴染みの荒茶。
上方のコメディーもの。この読み物は汚いのであまり好きではない。
が、春陽先生はよくやるんだよ(笑)

■神田織音 講談 八百比丘尼伝説 おいしい水
女性ならではの若返りの水の読み物。
オチが有って楽しかった。
一番よかったのはマクラの自動車免許の更新の話し(笑)

お仲入り

■神田愛山 講談 雨月物語~吉備津の釜
トリは愛山先生。
怪談ものとして、雨月物語を読んだ。
吉備津の釜は初めて聴く読み物だ。もっとも雨月物語自体読んだことは無い。
しかし物語の後半はしっていた。
牡丹燈篭のお札はがしだ。
雨月物語は中国の怪奇小説を日本向けにアレンジしているので、読んだことは無いが知っている物語は他にもあるかもしれない。

|

« 2015.08.15 戦後70年記念 ホラー&緊縛ナイト #落語 | トップページ | 2015.08.22 神田連雀亭たまごだよ!全員集合<1部> #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/62115863

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.08.18 講談カフェ #講談:

« 2015.08.15 戦後70年記念 ホラー&緊縛ナイト #落語 | トップページ | 2015.08.22 神田連雀亭たまごだよ!全員集合<1部> #落語 »