« 2015.06.07 ぴっかり☆実験室 #落語 | トップページ | 2015.08.15 戦後70年記念 ホラー&緊縛ナイト #落語 »

2015年7月20日 (月)

2015.07.18 日本講談協会定席 #講談

なかなか寄席に行けない日々が続いているが、久し振りに日本講談協会定席に行って来た。
蒸し暑い土曜日の昼下がり。
どんな会だったのか・・・・

■神田みのり 講談 吉岡憲法
武蔵との勝負の読み物。
みのりさん、頭をスポーツ刈りにしていた。
今の時節柄「高校球児かよ」、といったところ。

■神田紅佳 講談 五郎正宗孝子伝
今回の根多は、神田女子必須ものと言っても過言ではない読み物。
紅佳さんまで継がれてきました。
すみれ先生のが良かった印象がある。

■神田松の丞 講談 源平盛衰記〜青葉の笛
マクラは明るく、根多は暗い読み物(笑)
松鯉先生では25分尺のこの読み物を10分でやった。
実に暗い根多(笑)

■神田蘭 講談  刺青奇偶(いれずみちょうはん) 半ばまで
長谷川伸原作の芝居を講談に自分で再構築したそうだ。
歌舞伎も見ていないので、初めて聴く作品だ。
博打好きの男と一緒になった女の物語。
結婚しても博打好きは変わらず、女が病気で死を迎えようとしているが、男は博打を止められるのかどうか・・・・

■神田きらり 講談 谷風の情け相撲
真打昇進が決まって絶好調のきらりさんが登場。
女子がこの読み物はめずらしかもしれない。
最近初心に帰って三方ヶ原を家で復習っているそうだ。
読むと修羅場読みが気持ちよく気分がいいらしい。
そのうちほら貝の音が聞えてくるようになった・・・・
というマクラが面白かった。

■神田陽子 講談 小僧茂三出世
陽子先生は久し振りに聴くが、明るさは変わらなかった(笑)

お仲入り

■神田紅 講談 幸村大阪出陣
来年のNHK大河ドラマ、三谷幸喜脚本の「真田丸」に因んでこの読み物だ。
これから一年はこの読み物を聴く機会が増えそうだ。

■神田愛山 講談 不可抗力
結城昌治原作の講談だ。50年前の作品だそうだが、古さは感じない。
ブラックユーモアの効いた読み物だ。
愛山先生、最近「べら」というタイトルの新しい本を出されたそうだが、この日は売っていなかったようだ。
残念。

|

« 2015.06.07 ぴっかり☆実験室 #落語 | トップページ | 2015.08.15 戦後70年記念 ホラー&緊縛ナイト #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/61920585

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.07.18 日本講談協会定席 #講談:

« 2015.06.07 ぴっかり☆実験室 #落語 | トップページ | 2015.08.15 戦後70年記念 ホラー&緊縛ナイト #落語 »