« 2015.05.31 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 2015.07.18 日本講談協会定席 #講談 »

2015年6月 7日 (日)

2015.06.07 ぴっかり☆実験室 #落語

改築の終わった両国亭へ行った。
ぴっかりちゃんの勉強会だ。
どんな会だたのか・・・

■春風亭ぴっかり☆ 落語 小粒
ぴっかり☆ちゃん、星の柄の入った青い着物と袴姿で登場。
音響の実験というのが今回のテーマか。
断ち切りの三味線の音響がもしも○○だったら的な根多でマクラというのか、実験根多を披露。
色々新しい事を考えているんだな。
その後珍しい根多で小粒をやった。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 芝居の喧嘩
講談根多からこの噺。講談の形とは違っていたが、これからどう育っていくのか楽しみな根多だ。

お仲入り

■三遊亭歌奴 落語 人情匙加減
ゲストの歌奴師匠の登場。
マクラでの出身の大分根多が面白かった。
講談根多が続く。大岡政談から匙加減。
定席では聴けない噺だった。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 お菊の皿
黄色の着物に着かえて登場。
巷の中華店で冷やし中華が始まると、この噺も解禁だ。
ぴっかり☆ちゃんの場合、お菊さんがアイドルの形になるキョンキョンバージョンが良いと思うのだが、機会があったら挑戦してほしい。

|

« 2015.05.31 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 2015.07.18 日本講談協会定席 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/61709225

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.06.07 ぴっかり☆実験室 #落語:

« 2015.05.31 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 2015.07.18 日本講談協会定席 #講談 »