« 2015.01.18 若手応援町屋寄席 #落語 | トップページ | 2015.02.01 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 »

2015年1月26日 (月)

2015.01.24 あおいちりん #講談

年3回しか無い講談会「あおいちりん」に久し振りに行って来た。
一凛先生とあおいさんの二人会だ。
この会は何故か冬季限定なので、寒い日という思い出しかない。
今回もどんよりと曇って寒い日だった。

■宝井一凛 講談 幕末高須4兄弟
会場が四ツ谷区民センターか四ツ谷の新宿歴史博物館ということもあり、四ツ谷に因んだ新作講談だった。 津の守坂由来の摂津の守の屋敷があった現在の四ツ谷3丁目。
この屋敷で幕末に生まれた高須摂津守の4兄弟の歴史物語。
津の守坂、荒木町は平日昼ご飯をよく食べる場所なので、大変親しみのある場所であり、興味深い講談だった。

■神田あおい 講談 アルフレッド・ノーベル〜ノーベル賞の由来
あおいさんも新作講談だった。あおいさんの場合は、場所に因んだものではなくいきざまに魅力を感じた人物だということで、ノーベルを取り上げたとのこと。

お仲入り

■宝井一凛 講談 紺屋高尾
落語でもお馴染みの根多だった。
落語と講談による演じ方の違い、物語の違い。演者が男と女の違い等が見れて楽しめた。
一凛さんの花魁はドライで結構良かった。

|

« 2015.01.18 若手応援町屋寄席 #落語 | トップページ | 2015.02.01 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/61035524

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.01.24 あおいちりん #講談:

« 2015.01.18 若手応援町屋寄席 #落語 | トップページ | 2015.02.01 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 »