« 2014.12.20 池袋演芸場中席夜の部 #落語 #講談 | トップページ | 2014.12.26 池袋演芸場12月下席 #落語 »

2014年12月24日 (水)

2014.12.23 神田すみれ一門会 #講談

神田すみれ一門会へ行って来た。
何時もは平日火曜日開催なのでいけないが、この日はやんごとなきお方の誕生日で祝日のため行くことが出来た。
どんな会だったのか・・・

■神田こなぎ 講談 那須与一扇の的
前座さんの高座から間に合った。
お目出度い根多から入った。

■神田すず 講談 桶狭間の戦い半ばまで
連続もの勉強中。
大軍に対して籠城するか攻めるかもめている場面
すずちゃん、すこしシュッとした感じ。

■神田あおい 講談 大岡政談〜越後伝吉 柏原の護摩の灰
あおいさんも連続物だ。この一門会の課題か。今は越後伝吉を読んでいるそうだ。
今回の根多は根多おろし。
終わった後ほっとした表情を見せたと師匠が語っていた。
この読み物、初めて聴いたが結構面白そうだ。

■神田春陽 講談 陸奥間違い
落語根多でもある読み物だ。師匠も芝浜出し今回はそういう企画か。

お仲入り

■神田山緑 講談 義士銘々伝〜大高源吾
義士伝の季節。これは聴かないといけない根多だ。

■神田すみれ 講談 芝浜の皮財布 
すみれ先生で初めて聴いたが、お内儀さん目線でやれば女性が演じても違和感がない。
すみれ先生のお内儀さんは優しい感じでなかなか良かった。
一番気になっていたのは、落語のようにサゲを言うのかどうかだった。
セリフは言ったが、その後講談調にまとめて終わる形だった。なるほど。

|

« 2014.12.20 池袋演芸場中席夜の部 #落語 #講談 | トップページ | 2014.12.26 池袋演芸場12月下席 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/60860272

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.12.23 神田すみれ一門会 #講談:

« 2014.12.20 池袋演芸場中席夜の部 #落語 #講談 | トップページ | 2014.12.26 池袋演芸場12月下席 #落語 »