« 2014.12.06 連雀亭キャタビラ寄席 #落語 | トップページ | 2014.12.23 神田すみれ一門会 #講談 »

2014年12月22日 (月)

2014.12.20 池袋演芸場中席夜の部 #落語 #講談

池袋演芸場冬の吉例、トリが女流講談師聴く義士伝企画の中席へ行った。
この日は中席千穐楽。紅先生が主任の会だ。
小雨が降って少し寒い日だった。
どんな会になったか・・・

■神田蘭 講談 鼓が滝
前座さんは聴けず、蘭ちゃんの高座からだ。
お馴染みの鼓が滝だ。蘭ちゃんでは初めてかな。

■一矢  相撲漫談 
一矢さんは久し振りに見た。少し太ったかな。話しは面白くなっていた。

■桂米多朗 落語 尻餅
尻餅の音を出す形は色々あってこの人はどんな風にやるのかなと、楽しみな噺。

■瀧川鯉橋 落語 元犬
鯉橋師匠は色白なのでこの噺は合う。

■コントD51 コント
久し振りにお婆さんコントを見れて良かった。

■桂歌春 落語 強情灸
娘さんのラジオは朝よく聴いている。なぞかけをやるんだけれど、中々上手なんだ。

■昔昔亭桃太郎 落語 漫談
何時ものように、ふわっとしたとりとめのない漫談だ。

お仲入り

■春風亭昇之進 落語 シャレ社長
新作落語だ。昔のギャグを連発する社長を怒らせないように接待する噺。
ナウいな。

■柳亭楽輔 落語 火焔太鼓
火焔太鼓をさくさくっとやった。

■鏡味正二郎 太神楽

■神田紅 講談 二度目の清書
「待ってました」の声とともに紅先生の登場だ。
始めに少し解説を入れて根多に入った。
先人が削っては加え、削っては加え完成された本だけに、何度聴いても新鮮な気分で聴ける。

終演後は紅一門と紅軍団の方々と打上げ兼忘年会。
楽しいひと時だった。

|

« 2014.12.06 連雀亭キャタビラ寄席 #落語 | トップページ | 2014.12.23 神田すみれ一門会 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/60849429

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.12.20 池袋演芸場中席夜の部 #落語 #講談:

« 2014.12.06 連雀亭キャタビラ寄席 #落語 | トップページ | 2014.12.23 神田すみれ一門会 #講談 »