« 2014.11.22 神田春陽真打昇進披露興行 #講談 | トップページ | 2014.12.20 池袋演芸場中席夜の部 #落語 #講談 »

2014年12月 7日 (日)

2014.12.06 連雀亭キャタビラ寄席 #落語

連雀亭に行ってきた。今回がデビューである。
今年一番の寒い日だった。ビル陰にあって更に寒さがこたえた。
落語会の方は寒いのかどうなのか・・・

■林家扇 落語 千早振る
扇ちゃんは、少し早口なのと人あたりが少し硬い印象がある。
緊張してるのかな。

■柳家小太郎 落語 親子酒
寄席でよく聞くバージョンではなく、そば屋の大将に酔っぱらった息子が絡むもの。
枝雀師匠で聴いたバージョンだった。

お仲入り
4席だけど休憩があるんだ。

■古今亭ちよりん 新浮世床
健康ランドでオババが妄想を描く噺。馬るこさんの作品かな。
妄想のシーンをちよりんさんが演るとかわいいおばぁちゃんぽくて、いやらしさがない。

■春風亭昇也 落語 短命
細部に工夫があって、面白かった。
昇太師匠の演出かな。

連雀亭はこじんまりとしているが、新しくて中々いい感じの小屋だ。
近くにいろいろ食事処もあるし、こちらも時々通おうかな。
終演後神保町までぶらぶら歩い手帰った。

|

« 2014.11.22 神田春陽真打昇進披露興行 #講談 | トップページ | 2014.12.20 池袋演芸場中席夜の部 #落語 #講談 »

コメント

健康ランドでおばあちゃんたちの浮世床は、以前馬るこさんがやっているのを聞いたことがあります。

馬るこさんのおばあちゃんたちの一癖も二癖もある様子が楽しかった覚えがあります。

投稿: なかとみ | 2014年12月24日 (水) 17時13分

なかとみさん、コメントありがとうございます。
馬るこさんのおばあちゃんは、オババですよね(笑)

投稿: | 2014年12月27日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/60772917

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.12.06 連雀亭キャタビラ寄席 #落語:

« 2014.11.22 神田春陽真打昇進披露興行 #講談 | トップページ | 2014.12.20 池袋演芸場中席夜の部 #落語 #講談 »