« 2014.11.03 福袋演芸場 #落語 | トップページ | 2014.11.22 神田春陽真打昇進披露興行 #講談 »

2014年11月11日 (火)

2014.11.09 YOKOHAMA 華の女子会 昼の部 #落語 #講談

横浜にぎわい座のげシャーレで行われた女子芸人による演芸会「華の女子会」
へ行って来た。 客はオヤジだけかと思ったら、女性客らもチラホラと見えた。
昼夜2回公演だが、昼の部は根多おろしか蔵出しという条件だそうだ。
どんな会だったのか・・・

■貞寿、あこ、ぴっかり☆、美るく、つる子 トーク
この会の趣旨を含めてフリートーク。
私服姿は見る機会があまりないので、トークを含めて貴重な体験だった。

■林家つる子 落語 大師の杵
私服から着物に4分で着替えて登場する。
脱線しても又ブーメランのように噺にもどってくる林家のお家芸を観た。
この根多は根多おろしだそうだ。
前座とは思えない自然な流れだった。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 松山鏡
ぴっかり☆ちゃんは蔵出しだった。
根多おろしを期待したが、色々事情もあるのだろう。

■三遊亭美るく 落語 姫と鴨
白鳥作品だ。以前こみちさんで聴いたことがある。
演者が代わると、違う落語になるなぁ(笑)

お仲入り
この時間を利用して、ぴっかり☆ちゃん、つるちゃんでこの会専用手ぬぐいの販売を始めた。
終演後手ぬぐいにサインを貰えるとあって、売れ行きは上々だったのでは。

■遠峰あこ アコーディオンと唄
今回は舞台近くで観たが、アコーディオンがかなり時代の入っている物のようだった。
マイクなしでも声がよくとおった。
電車路線シリーズは地元民にはウケるだろう。
もっと増やしてほしい。
「ぼくかっぱ巻き」を聴きたかったが、聴けなかった。残念。

■一龍齋貞寿 講談 大江戸聖夜(大江戸ホーリーナイト)
この読み物は初めて聴いた。
期間限定な読み物なので、一応蔵出しだそうだ。
クリスマス講談だと、山陽先生作の「鼠小僧とサンタクロース」が秀逸なんだが、もう生では聴けないだろうな。

|

« 2014.11.03 福袋演芸場 #落語 | トップページ | 2014.11.22 神田春陽真打昇進披露興行 #講談 »

コメント

個人的には2年前から講談を聴きだしたのですが、職場の先輩の
影響で以前から興味があった私の背中を押してくれたのが貞寿さんの
「大江戸聖夜」だったんです。
サンタクロースと布袋様を被らせる発想と何ともいえないハッピーエンドの流れがたまらなく好きです。
本当に季節限定ネタなんで聴く機会を確保するのが一苦労。
19日はなでしこでネタ出ししているんで休暇を取る予定なのですが、ことたまでもかけてくれないかと密かに期待しています。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2014年11月11日 (火) 23時20分

B_Blue_WTB14さん、コメントありがとうございます。
返事遅れましてどうもすいません。
そうでしたか、貞寿さんとはそういう出会いがあったんですね。
かなり季節限定ものなので、タイミングを合わせるのは難しいですね。
19日は聴けたでしょうか・・・

投稿: ヒロクン | 2014年11月24日 (月) 09時20分

11月19日は結局大学野球の応援に行ってしまいました(汗)。

「大江戸聖夜」なんですが、貞鏡さんの会を主催していた方が
たまたまゲストでぴっかり☆さんと貞寿さんをゲストで呼んで
ネタ指定して演じてもたっらのが出会いです。

12月27日のことたまでやるようなんですが仕事が入りそうで(;_;)

投稿: B_Blue_WTB14 | 2014年12月 6日 (土) 22時43分

B_Blue_WTB14さんこんにちは。
そうでしたか。今年聴けてラッキーでしたね。
12月29日、☆さんの会がありますが、この日のこの時間帯はトリプルブッキングになっていて、どうしようか頭を悩ませております。(笑)

投稿: ヒロクン | 2014年12月 8日 (月) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/60633206

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.11.09 YOKOHAMA 華の女子会 昼の部 #落語 #講談:

« 2014.11.03 福袋演芸場 #落語 | トップページ | 2014.11.22 神田春陽真打昇進披露興行 #講談 »