« 芸協らくごまつり2014 | トップページ | 2014.11.02 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 »

2014年10月29日 (水)

2014.10.25 第13回アジアいちご基金チャリティ寄席 #落語

にぎわい座での落語会へ行って来た。
普通の落語会とはちょっと違っていて、チャリティ基金へのお金が入場料に含まれる。
落語会の前に主催者団体の代表者から説明があった。
タイの貧しい子供たちの生活と学習費用の援助をする団体だそうだ。
会場は1階席はほぼ満席。二階席も結構入っているように見えた。
さて、落語の方は・・・・

■春風亭昇吾 落語 牛ほめ
前座は昇吾君。師匠の嫁探し根多で客席を暖めた。

■春風亭昇也 落語 寄合酒
昇吾君の兄弟子が登場。
新作を期待していたが、古典古典の古典だ。
昇太一門は古典と新作の両刀使いだ。
楽しい寄合酒だった。

■三遊亭遊吉 落語 三人旅~鶴家善兵衛
遊吉師匠の登場。開演前に表彰されていた。
このチャリティー落語会の1回目から出演されている。
今年で13回目だから、すごい。
横浜在住というのも続いている理由の一つだろう。
近いから(笑)
根多は三人旅から、小田原宿は鶴家善兵衛の件
久しぶりに聴いた噺だ。

お仲入り

■鏡味味千代 太神楽
味千代さんは多分初めて観たと思う。
五階茶碗を最初にやったが、なかなか上手だった。

■三遊亭遊吉 落語 阿武松
トリは遊吉師匠。
阿武松を演じた。
時間の関係で半ばで失礼してしまった。
最後まで聴きたかったが残念。

にぎわい座価格としてはリーズナブルな会だし、高座もなかなか面白かった。
当日の朝会が有ることを初めて知ったのだが、次回もやるならまた来てみようかな。

|

« 芸協らくごまつり2014 | トップページ | 2014.11.02 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/60563847

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.10.25 第13回アジアいちご基金チャリティ寄席 #落語:

« 芸協らくごまつり2014 | トップページ | 2014.11.02 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 »