« 2014.09.07 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 2014.10.04 未来の名人を聴け! #落語 »

2014年9月29日 (月)

2014.09.28 かながわ文化フォーラム2014 よこはま・あさひ寄席 #落語

地元なので、かながわ文化フォーラム2014なる企画の落語会へ行って来た。
地元というよりもぴっかり☆ちゃんが出演するというよりも、ロハだから?(笑)
場所は横浜・川崎市民には、自動車免許書更新でお馴染みの二俣川。
落語の前に、主催者側から10分くらいだが、活動説明やらなんやらがあった。
ロハの会なのでCMは我慢しながら、っていうか寝てしまった(笑)
はとのお囃子で目が覚める。・・・

■春風亭ぴっかり☆ 落語 お菊の皿
今年最後のお化け根多だろう。
男がすごく良くなった感じだ。
前の説明の後だったのでやりずらい感じを受けたが、すぐに客席を惹きつけたのは天性のものかな。

■翁家和助 太神楽
和助さん、腰が低いので若手だと思っていたが、馬吉さんより2年先輩だったんだ。
落語界だと、若手真打の位置づけなんだ。
土瓶の曲はメインの曲になったんじゃないか。
お客の反応も良かった。
話術もどんどん上手くなっている。

お仲入り

■トーク ぴっかり☆、和助、馬吉 
落語界、太神楽の世界の話しや、師弟関係等についてトーク

■金原亭馬吉 落語 転宅
神奈川出身の馬吉さん。
この企画の落語界はレギュラーだそうだ。
馬吉さんは、来春真打昇進が内定している。
名前は、「金原亭馬玉」を襲名するそうだ。
略して金玉だそうだ(笑)
馬吉さんは、馬派の男っぽい芸風に更に磨きをかけていってほしい。

|

« 2014.09.07 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 2014.10.04 未来の名人を聴け! #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/60395985

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.09.28 かながわ文化フォーラム2014 よこはま・あさひ寄席 #落語:

« 2014.09.07 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 2014.10.04 未来の名人を聴け! #落語 »