« 2014.07.13 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 2014.07.20 夏TEN 一部 #落語 »

2014年7月21日 (月)

2014.07.19 星川ふれあい寄席〜ぴっかり☆600の会〜 #落語

相鉄線の星川での落語会へ行って来た。
希望ヶ丘高校のOBが運営する希高座という落語会のスペシャル版だ。
どんな会か・・・

■林家さん歩 落語 幇間腹
開口一番とプログラムに書いてあったので、前座さんだと思っていた。
ぽん吉君ではないかと予想していたら、全く違っていた。
ぴっかり☆ちゃんと同期さんぽ君ではないですか。
久し振りに聴いた。まくらが面白かった。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 ピーチボーイ
ぴっかり☆ちゃんの登場だ。
久し振りのピーチボーイ
この噺、現代が舞台なのに、父親が江戸弁てのがシュールでいい。

■希高座コーナー
 漫才、吹奏楽
希望ヶ丘高校OB・OGによる公演

お仲入り

■遠峰あこ アコーディオンと歌
あこ先生は名前は知っていたが今回初めて高座を見た。
地元保土ヶ谷出身、保土ヶ谷育ちとだったとは。
声に艶があっていい感じだ。
地元の高座とあって、懐かしい崎陽軒のCMソングが聴けるとは思ってなかった。
相鉄線の唄はレアものだった。
民謡や、寄席でお馴染みの曲も演奏した。
声がとおって実にいい。
「両国風景」はアコーディオンだと全く違う趣で、面白かった。
寄席にも出てほしい芸人さんである。

■破天荒 よさこい
希望ヶ丘高校OB・OGによるよさこい踊り

■春風亭ぴっかり☆ 落語 ショート落語〜悋気の独楽
後高座は最近売り出し中の蛇眼草かなと思っていたが、ショート落語から、この噺だった。
この噺も久し振りに聴いた。
フジテレビのイベント「お台場新大陸」に「噺家が闇夜にコソコソ」のブースがあり、その現場担当もしているそうだ。
そのイベント会場だけの落語もやるそうなので、ファンの方は是非行ってみてください。

■遠峰あこ 春風亭ぴっかり☆ かっぽれ玉すだれ
落語の後もう一つやる。
あこ先生とかっぽれ。しかも玉すだれバージョンだ。
ぴっかり☆ちゃんは小さな体で大きく踊る。
この曲もアコーディオンだと雰囲気が違う。
あこ先生とぴっかり☆ちゃんの高座だと、明るくて、お座敷遊び芸の隠微な感じが無い(笑)
平日の会が行けて無いので、久し振りにぴっかり☆ちゃんを楽しめた。
あこ先生も注目していきたい。

|

« 2014.07.13 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 2014.07.20 夏TEN 一部 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/60021000

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.07.19 星川ふれあい寄席〜ぴっかり☆600の会〜 #落語:

« 2014.07.13 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 2014.07.20 夏TEN 一部 #落語 »