« 2014.06.08 鈴本演芸場 早朝寄席 #落語 | トップページ | 2014.06.28 日本講談協会定席 #落語 #講談 »

2014年6月16日 (月)

2014.06.15 ブラック・ぴっかり☆二人会 #落語

日本橋亭へ行って来た。ブラック師匠とぴっかり☆ちゃんの二人会だ。
この二人会は、闇と光。美女と野獣。正反対のお二人の会。
今回で4回目だそうだが、どんな会になったのだろうか。

■快楽亭ブラ坊 落語 転失気
開口一番はブラ坊さん。坊主頭のまくらからこの噺に入った。
快楽亭の十八番根多だ。
下根多のくすぐりで、客席を慣らしていく。

■立川抜志 落語 禁酒番屋
初めて見る噺家さんだ。立川Cコース。本職は歯医者の噺家さん。
おならの後は、小便。

■快楽亭ブラック 落語 聖水番屋
歌舞伎役者の左團次さんとの内緒のマクラから、この根多だ。
前述の禁酒番屋のパロディー。
おなら→小便→聖水→○んこ(いまここ)
この会は徹底的に下にツク噺をするらしい(笑)
ブラックパワー炸裂。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 こうもり
聖水の後はやりにくい。
しかし動じない。
博多の芝居や博多生活報告で気分を替えてから、この根多に入った。
手慣れた噺で暖機運転な感じ。
ぴっかり☆ちゃんのイメクラ五人廻しも嬢目線物語として聴いてみたいが、師匠のOKが出るかどうか。
それ以前にぴっかり☆ちゃんの今の任では無いな。

お仲入り

■春風亭ぴっかり☆ 落語 蛇眼草~かっぽれ・玉すだれ
ぴっかり☆ちゃんの二席目は、ただいま売出し中の根多「蛇眼草」。
落語の後はかっぽれ・玉すだれ。
これは初めて観たかもしれない。
真っ赤なステテコがまぶしい(笑)

■快楽亭ブラック 落語 真田小僧フルバージョン
トリはブラック師匠。
真田小僧のフルバージョンだった。
ブラック師匠はこういうストロングスタイルの落語もやるので、侮れない。
フルバージョンは久しぶりだったので、堪能した。

|

« 2014.06.08 鈴本演芸場 早朝寄席 #落語 | トップページ | 2014.06.28 日本講談協会定席 #落語 #講談 »

コメント

>ブラック師匠はこういうストロングスタイルの落語もやるので、侮れない。

この二人会はかなりの部分ブラック師匠のストロングネタを
目当て足を運んでいます。
どうしても「下」の方のイメージが強いのですが、
何せあの時代の家元直弟子

>ぴっかり☆ちゃんのイメクラ五人廻しも嬢目線物語として聴いてみたいが、師匠のOKが出るかどうか。

たぶん・・・

投稿: B_Blue_WTB14 | 2014年6月17日 (火) 05時15分

B_Blue_WTB14さん、コメントありがとうございます。
ブラック師匠は、家元直弟子ですからね。
いつでもストロングネタはやれるでしょう。
イメクラ五人廻しは、やっぱだめですね(笑)

投稿: ヒロクン | 2014年6月17日 (火) 16時43分

お邪魔いたします。

いよいよ明後日となりました。
ぴっかりちゃん出ないけど…
粋歌ちゃん出ないけど…
ご来場、心よりお待ち申し上げますっ!!

女子出ないけど…

投稿: 笑組・ゆたか | 2014年6月26日 (木) 18時54分

ゆたかちゃん、いつも書き込みありがとうございます。
行けませんでした。
申し訳ございません。<(_ _)>
昇進披露興行へ行ってしまいました。
又の機会によろしくお願いします。

投稿: ヒロクン | 2014年6月30日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/59827328

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.06.15 ブラック・ぴっかり☆二人会 #落語:

« 2014.06.08 鈴本演芸場 早朝寄席 #落語 | トップページ | 2014.06.28 日本講談協会定席 #落語 #講談 »