« 2014.05.02 新宿末広亭5月上席夜の部 #落語 | トップページ | 2014.05.18 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 »

2014年5月 8日 (木)

2014.05.05 近未来名人寄席 #落語

毎年GW頃に新百合丘を中心に行われる「アルテリッカ」という芸術イベントが今年も開かれた。
恒例の落語会「近未来名人寄席」に今年も行って来た。
アルテリッカというイベントは川崎出身、在住、仕事場がある等川崎に関係のある人が多く出演する。
この落語会は、柳太郎師匠、米多朗師匠、左橋師匠がレギュラー
どんな会だったか。

■春風亭昇羊 落語 饅頭怖い
前座は昇羊君。なかなか上手かった。
客席が暖まった。

■春風亭柳太郎 落語 怪談家族
新作を持ってきた。家族で旅行に行き宿に泊まった時の出来事だ。
少し早口で伝わり難かった感じがした。

■林家正蔵 落語 悋気の独楽
TVで見る顔の噺家さんだったので、会場がわいた。
ぴっかり☆ちゃんの演る悋気の独楽と形が少しだけど違った。
内儀さんに、お妾さんの前で鼻をのばす主人の様子を報告する場面や、肩をもむ場面が無かったんだ。
これが林家の形だとすると、ぴっかり☆ちゃんは誰から習ったのだろうか。

お仲入り

■抽選会
今年もはずれ・・・・

■桂米多郎 落語 壺算
壺の金は間違ってないと今でも思っている。

■桧山うめ吉 俗曲
今回のお目当てがやっと登場。
数年ぶりに見る高座だ。
キャットボイス健在だった。あの声がたまらない。

■初音家左橋 落語 寝床
トリ根多なのでマクラはそこそこに、たっぷりとやった。
そういえば左橋師匠はこの会以外では高座を聴かないな(笑)

|

« 2014.05.02 新宿末広亭5月上席夜の部 #落語 | トップページ | 2014.05.18 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/59608963

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.05.05 近未来名人寄席 #落語:

« 2014.05.02 新宿末広亭5月上席夜の部 #落語 | トップページ | 2014.05.18 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 »