« 映画2014年1月に観た映画 | トップページ | 2014.02.23 女流講談若手四天王 in 新宿歴史博物館 #講談 #落語 »

2014年2月18日 (火)

2014.02.17 浅草演芸ホール2月中席夜の部 #落語

白鳥師匠がトリだったので、時間もできたのもあり、夜席の途中から聴くことにした。
平日の夜席は空いているという噂を聞いていたが、9割くらいの席は埋まっていた。
どんな会だったか・・・

■柳家小菊 粋曲

■三遊亭圓丈 落語 シンデレラ伝説
白鳥師匠のオリジナル作品だ。圓丈師匠も時々演じる。
この噺は、色々な噺家さんが演じるようになった。
すっかり独り立ちして落語として確立したなぁと感慨無量。

お仲入り

■三遊亭天どん 落語 寄合酒
このところ彼の聴く落語はすべて古典だった。
彼の新作はあまり好みではなかったが、それでも新作を聴いていたい。
彼の古典にはあまり魅力を感じないな。

■アサダ二世 マジック

■橘家文左衛門 落語 時そば
文左衛門師匠の時そばは、初めて聴いたが、面白い。
ちょっと得した感じ。

■金原亭伯楽 落語 宮戸川
さわやかさと、妖艶さや色々な面が見れた。
円熟した芸とはこういう芸かな。

■ぺぺ桜井 ギター漫談
新しい根多が聴けた。

■桃月庵白酒 落語 ねこと金魚
二段オチになっていた。

■鏡味仙三郎社中 江戸太神楽曲芸

■三遊亭白鳥 落語 地下鉄母子
久し振りに聴いた。10年ぶりくらではないか。
落語の中のゲーム機も任天堂3DSに進化していた。
しかし白鳥師匠は若いなぁ

|

« 映画2014年1月に観た映画 | トップページ | 2014.02.23 女流講談若手四天王 in 新宿歴史博物館 #講談 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/59157744

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.02.17 浅草演芸ホール2月中席夜の部 #落語:

« 映画2014年1月に観た映画 | トップページ | 2014.02.23 女流講談若手四天王 in 新宿歴史博物館 #講談 #落語 »