« 2014.02.01 柳家さん喬・柳家権太楼名撰二人会 #落語 | トップページ | 映画2014年1月に観た映画 »

2014年2月18日 (火)

2014.02.16 鈴本演芸場早朝寄席 #落語

早朝寄席に行ってきた。
会場10分前に鈴本演芸場前に到着。
開場を待つ行列は無かった。
「今日は休みか・・・」
と思いきや、既に開場していて、どんどん中へお客が入って行ったのだった。
2番太鼓の時に会場を見渡した。
雪の影響は無いかのように、いつも通り多くのお客が集まった。
どんな会だったか・・・

■三遊亭日るね 落語 堀之内
与太郎を地で行っている印象のある日るねさんがトップだった。
前座時代や、子供のころの失敗談から、この根多に入った。
粗忽者の亭主と日るねさんが、重なって見えてしまう(笑)

■林家ぼたん 落語 お菊の皿
季節感は全く関係なくこの噺。
お菊さんの興行をTV中継することになる。
解説は、妖怪評論家ほたる、ゴーストライター新垣・・・
と旬なくすぐりを入れていた。
喬太郎師匠の形に似ている気がしたが、誰に習った噺だろう。
終演後聞こうと思って忘れてしまった。

■柳家さん弥 落語 元犬
柳家らしい、きっちりとした古典だった。

■春風亭朝也 落語 淀五郎
芝居が上手だった。
きっと歌舞伎はよく観に行って勉強しているのだろう。

|

« 2014.02.01 柳家さん喬・柳家権太楼名撰二人会 #落語 | トップページ | 映画2014年1月に観た映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/59157652

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.02.16 鈴本演芸場早朝寄席 #落語:

« 2014.02.01 柳家さん喬・柳家権太楼名撰二人会 #落語 | トップページ | 映画2014年1月に観た映画 »