« 2014.01.19 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 観た映画記の録2013年 »

2014年1月27日 (月)

2014.01.26 鈴本演芸場早朝寄席 #落語

早朝寄席に行ってきた。
いつもの電車より一本遅れたので、開場時刻に到着となった。
鈴本前の行列が、どんどん中へ吸い込まれている最中だ。
なんとかいつもの席近くを確保。
客席は後からもどんどん埋まっていく。
いつも8割から満席近く埋まる早朝寄席だが、今回はぴっかり☆ちゃんが出演するとあって、立ち見が出た。
どんな会だったか・・・

■古今亭志ん八 落語 魚男
トップは新作の志ん八君。魚釣りや魚料理等、魚が好きな男とその妻との会話がメインの噺。
初めて聴いた。
駒次さんも加えて、小ゑん師匠のオタクシリーズにつながる新作のカテゴリ。
オタク落語は新作カテゴリとして確立したんじゃないかと感じた。

■三遊亭歌太郎 落語 一眼国
リズム、テンポが良かった。
聴きやすかったですね。リズムは大事。

■わさび 落語 佐々木政談(池田大助)
久しぶりにわさび君を聴いた。
上手の人物は前から良かったが、更に良くなっていたように感じた。
下手側の人物がよくなるとよりメリハリがでて良くなると思う。これからが楽しみだ。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 悋気の独楽
最後にぴっかり☆ちゃんの登場だ。
途中で出ると、その後お客さんが帰ってしまうからだろうか。
いや、単純に楽屋入りが遅れたからだろう。
未だ師匠の身の回りの仕事をやらされているのだろうか。
ちょっと気になる。

さて高座の方はと、あっ袴を履いてない。
私の中では、袴姿ではない姿は珍しい。
根多は前座時代から得意にしている根多だった。
良くも悪くも無く、いつも通りの出来だった。
いつも同じ出来を維持するのもプロの技だ。
できれば最近下した根多を聴きたかったな。
そのうち出会うと思うので、楽しみにしていよう。

帰りに酒悦で福神漬けを調達。
酒悦の福神漬けは、酒のお供にお世話になっている。
以前は鈴本の定席を聴くと、只でもらえるサービス券をもらえたので助かっていたんだが、最近は貰えてないので自腹で買っている。
値段は500円代だが、自腹だとちょっと高いと感じるな(笑)

|

« 2014.01.19 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 観た映画記の録2013年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/59018463

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.01.26 鈴本演芸場早朝寄席 #落語:

« 2014.01.19 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 観た映画記の録2013年 »