« 2013.10.20 浅草演芸ホール中席昼の部千穐楽 #落語 | トップページ | 正月の予定 #落語 #講談 »

2013年12月 2日 (月)

2013.12.01 鈴本早朝寄席 #落語

9時台の上野は寒さを感じる、今日から12月。
10分程寒い外で並んで、開場となった。
どんな会だったか・・・

■柳家花いち 落語 狸の紹介
先発は花いち君。
「狸の恩返し」の改作だった。
恩を返さない噺(笑)

■三遊亭ぬう生 落語 我ら男子校応援団(悶々工業高校応援団 )
()内は次に上がった右太楼さんがマクラで言っていた、根多名。
ぬう生さんは、久しぶりだなと思って調べたら、7月に聴いていた。
やっぱり久しぶりか(笑)っていうか、生の落語自体が一か月ぶりだからね。

■柳家右太楼 落語 締め込み
今日一番先輩格である右太楼さんの登場。
しっかりしたというか、安定したというか、当たり前にいい締め込みだった。

■三遊亭日るね 落語孝行糖
先ずはこの人誰だよって話しですが(笑)
歌る茶改め、多ぼう改め、歌も女改め、12月1日より三遊亭日るね。
木戸で配られたチラシに改名の事が書いてあった。
シャレかと思ったが、本当だった。
6月に二ツ目昇進時に歌もめに改名してから、半年で改名とは驚いた。
彼女の高座は二ツ目になって初めてである。
ということは、私の中では「歌もめ」は幻の名前であったということになる。
日るねさんは、トラブルメーカーっぽいイメージが有ったので、「やっちまったか?」と少し心配になった。
マクラでの説明。
最初「歌る茶」。
名前を貰った次の日大怪我をした。名前が良くないのではと、「多ぼう」に改名。
そして二ツ目昇進時に歌もめに改名したが、モメルに繋がるからと「日るね」に改名したそうだ。
将来はブラック師匠を超える改名女王になるかな?
マクラを聴いているときは、この子は大丈夫かと心配したが、落語はなんとか軟着陸しました(笑)。

|

« 2013.10.20 浅草演芸ホール中席昼の部千穐楽 #落語 | トップページ | 正月の予定 #落語 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/58684875

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.12.01 鈴本早朝寄席 #落語:

« 2013.10.20 浅草演芸ホール中席昼の部千穐楽 #落語 | トップページ | 正月の予定 #落語 #講談 »