« 2013.09.22 浅草早朝寄席 #落語 | トップページ | 2013.10.13 渋谷金王町講談会 #講談 »

2013年10月 9日 (水)

20013.10.05 クールジョア寄席 #落語

都電荒川線の荒川車庫近くにあるイタリアンでの落語会に行ってきた。
2月に行ったので2回目だ。あの時は落語とランチビュフェの会だった。
今回はディナー付きの会だった。
私にとってはディナーは置いておいて、ぴっかり☆ちゃんのヨーロッパ遠征壮行会の位置づけの会だったから参加した。
どんな会だったか・・・


■春風亭ぴっかり☆ 落語 牛ほめ
前高座は古典、後高座が新作という構成を予定していた。
その通り、古典から、お馴染みの噺。
ぴっかり☆ちゃんの鉄板根多だった。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 動物園(欧州ver)
2高座のはずだが、欧州遠征の稽古?
を兼ねて、おまけの高座。
欧州verとは何か。
それはアンパンを別の物に替えた噺。
欧州verでも竜神真知子は健在です!

■春風亭ぴっかり☆ 落語 元禄女太陽伝
時代は元禄時代だが、新作落語。
この噺は講談的でもあり、落語的でもある。
この中途半端なところが、私にはちょっと退屈に感じる作品。
ぴっかり☆ちゃんのせいではありませんが。
主人公の大きさは良く表していた。

■春風亭ぴっかり☆ 南京玉すだれ
欧州遠征での色物根多稽古?(笑)
色物芸は理屈抜きで分かり易いので、欧州人もまんま喜んでくれるんじゃないかな。

ヨーロッパ遠征なんて、そう滅多に体験できることではないので、楽しんで色々吸収してきてほしい。
また帰国したら、遠征の話しを聞きたい。

ぴっかりちゃんが言っていた、ヨーロッパ遠征も入った一之輔師匠密着取材番組は、これかな
10月26日(土) 22時30分〜23時 テレビ東京「クロスロード」

|

« 2013.09.22 浅草早朝寄席 #落語 | トップページ | 2013.10.13 渋谷金王町講談会 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/58352604

この記事へのトラックバック一覧です: 20013.10.05 クールジョア寄席 #落語:

« 2013.09.22 浅草早朝寄席 #落語 | トップページ | 2013.10.13 渋谷金王町講談会 #講談 »