« 2013.09.08 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 20013.10.05 クールジョア寄席 #落語 »

2013年9月25日 (水)

2013.09.22 浅草早朝寄席 #落語

日曜の朝と言えば、早朝寄席だ。
この日も鈴本演芸場へ向けて電車に乗った。
が、しかし浅草東洋館でやっている早朝寄席も気になった。
気になってしまった。
錦魚さん、談奈さんかぁ。確か二人は同期だよな。
しばらく聴いてないな。
こっちへ行こうかと、方針転換。
田原町で下車。
馬券を買うおっちゃん達と一緒に、すし屋通りへ向かう・・・・

会場の東洋館前では、太鼓を背負ってたたいている男性がいた。
プチャリン先生だった。
早朝寄席の呼び込みをやっていた。
あ~ここは浅草なんだなぁ。
開演15分前に席に着いた。客は4名だった。
2番太鼓が鳴る。
どんどん客が入ってきて30名くらいか。
■泉水亭錦魚 落語 酒の粕
後高座が長講なので、短い噺をと始めた。
与太郎根多のマクラから、噺に入るのかと思いきや、これが根多だった。
3分で終了(笑)

■立川談奈 落語 元犬
5年ぶりくらいで生の高座を観た。
少し太ったか。否恰幅がよくなっていた。
え~、上手になってるじゃないか。
経験値を積んでいる過程を聴いていないのが残念。
それくらいの出来に感じた。
これから良いかもしれないな。

■ポンちゃん人形 腹話術
今年出会い率の多い、色物さんだ。
会場に女性客が多かったのもあり、勝ばぁちゃんが可愛いのだろう、ウケていた。

■プッチャリン
ライムライトの曲が会場に流れる。
山高帽にステッキ姿の男が、ちょこちょことペンギン歩きで登場。
客席のお嬢様や、昔はお嬢様の手にキッスをして下がる。
チャップリンの形態模写なんだが、数少なくなった浅草芸人のスピリッツを観た。
僅か3分間の高座だったが、昭和の芸が未だ生きていた。


■泉水亭錦魚 落語 紺屋高尾
大根多で締めた。
途中、お約束のように携帯が鳴る。
アドリブで乗り切った。談志家元の形なのだろうか、今まで聴いた事のあるものと細部が少し違っていた。
でもこれもなかなか良かった。

この会は、談奈さんとプッチャリン先生が私的には良かった。

|

« 2013.09.08 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 20013.10.05 クールジョア寄席 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/58262538

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.09.22 浅草早朝寄席 #落語:

« 2013.09.08 鈴本演芸場早朝寄席 #落語 | トップページ | 20013.10.05 クールジョア寄席 #落語 »