« 2013.08.25 日本講談協会8月定席 #講談 | トップページ | 2013.09.22 浅草早朝寄席 #落語 »

2013年9月10日 (火)

2013.09.08 鈴本演芸場早朝寄席 #落語

鈴本早朝寄席に行ってきた。
この回は、新真打に昇進する2名の卒業公演。
どんな感じか・・・

■三遊亭時松 落語 四人癖+かっぽれ
短い噺の四人癖を演る。その後昇進する2名にお祝いにということか、かっぽれを踊った。
赤い股引が印象的。

■柳家初花 落語 死ぬなら今
この落語は初めて聴いた。元々は上方落語だそうだ。
オチはブラックジョークオチ かな?(笑)

■三遊亭金兵衛 落語 反対車+なすかぼ
卒業する一人目の金兵衛さんの登場。
同期入門で、芸術協会の里光師匠から、書留でご祝儀が届いた。
これが凄くうれしかったそうだ。
権太楼師匠にやるように薦められたという、この根多を演った。
金兵衛さんも、時松さんにお返しのつもりか、落語の後に踊りを踊った。
夏の踊りでポピュラーな「なすかぼ」だ。

■川柳つくし 落語 接待ゴルフ
トリはつくしちゃん。
披露目の席ではやれない根多よ演ると言って、この噺に入った。
ベタなギャグ満載だけれど、つくしちゃんが演ると、許される(笑)
真打披露興行は、9月下席から始まる。
下席からは、つくし師匠と呼ばなければいけないな。

|

« 2013.08.25 日本講談協会8月定席 #講談 | トップページ | 2013.09.22 浅草早朝寄席 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/58167566

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.09.08 鈴本演芸場早朝寄席 #落語:

« 2013.08.25 日本講談協会8月定席 #講談 | トップページ | 2013.09.22 浅草早朝寄席 #落語 »