« 2013.08.16 浅草演芸ホール8月中席昼の部 #落語 | トップページ | 2013.08.25 日本講談協会8月定席 #講談 »

2013年8月19日 (月)

2013.08.18 ぴっかり☆十番勝負! 千穐楽  #落語

ぴっかり☆十番勝負!へ行ってきた。
あっという間の今回が千穐楽である。
今日も超満員の客席。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 つる
つるの語源の言いたては、慣れたものらしくスラスラ否、つるつる。

■林家つる子 落語 堀之内
ぴっかり☆ちゃんの演目「つる」は、付いちゃったんじゃないのか(笑)
てか、つるちゃんは、根多かよ・・
久しぶりにつるちゃんの落語を聴いたが、上手になっていた。
主人公の粗忽さが良く出ていた。

ぴっかり☆ちゃんとつるちゃんとのユニット「ダブルダッチ」結成か(笑)
私の知っているダブルダッチは、縄跳びなんだけどな。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 てへぺろ♡ルージュ(松田聖子物語)
ロックンルージュが流れる。
気持ちよく歌いながら登場。
やりたいことは、出来たんじゃないかな。

お仲入り

■春風亭ぴっかり☆ 落語 池田大助
10日目。10回目の演目。
越前守が良くなっていた。
この噺はもう、入ったんじゃないかな。

10日間お疲れ様でした。
私は3日間の参戦だったけど、それくらいが変化がよくわかって良いんだ。(負け惜しみ・・・)

千穐楽は最前列を取れなかったので、荷物の置き場所や足の延ばし先が無く約二時間体育座りで縮こまっていた。
息苦しくもあり、辛かった。
来年もこのイベントをやるそうだが、もう少し手足がのびのび延ばせる環境でないと、参加は厳しいな。

|

« 2013.08.16 浅草演芸ホール8月中席昼の部 #落語 | トップページ | 2013.08.25 日本講談協会8月定席 #講談 »

コメント

お疲れ様でした。

某所でもつぶやいたのですが「つる」は1年ぶりの口演です。
桶屋の所作があったので、ハネた後出口にいたぴっかり☆さんに
「トリネタの練習でかけたの?」と突っ込んでやりました。
二日目の「悋気の独楽」も子どもが饅頭を食べる所作が池田大助
とモロ被りました(笑)

>来年もこのイベントをやるそうだが、もう少し手足がのびのび
>延ばせる環境でないと、参加は厳しいな。

これは同感ですね。10日間連続で最前列にいたのですが、楽日
は最前列もきつかったです。
ぴっかり☆さんの頑張りは絶賛しますが、主催者の会の運営に
ついては私もいろいろ疑問があります。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2013年8月19日 (月) 23時22分

B_Blue_WTB14さん、こんにちは。
つるは、一年ぶりでしたか。
桶屋が、自分の後根多に付いてしまいましたね(笑)

来年もこの企画をやるのならば、運営をもう少し考えてもらいたいですね。

投稿: ヒロクン | 2013年8月20日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/58025378

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.08.18 ぴっかり☆十番勝負! 千穐楽  #落語:

« 2013.08.16 浅草演芸ホール8月中席昼の部 #落語 | トップページ | 2013.08.25 日本講談協会8月定席 #講談 »