« 2013.08.11 池袋演芸場 8月中席夜の部 #落語 | トップページ | 2013.08.16 浅草演芸ホール8月中席昼の部 #落語 »

2013年8月17日 (土)

2013.08.15 ぴっかり☆十番勝負! 7日目  #落語

7日目に参戦してきた。
この日も暑かった。会場のある2階は風が入らないので、かなり蒸し暑い。
開場時間まで、1階に居た。
1階の方が風が少し通るので幾分涼しい。
会場にはいる。
この日も満席。
どんな会になるのかな・・・

■春風亭ぴっかり☆ 落語 やかん
最初の高座は10日間日替わり定食。
この日は「やかん」
いつも高座にかけている噺は、安定している。
そこそこ明るくして、次につなげる感じ。

■柳家まめ緑 落語 狸札
先輩の次に上がる感じはどうなんだろうか。
やりにくいかな。
彼女もこれから形が出来てくるんだろうな。
楽しみだ。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 てへぺろ♡ルージュ(松田聖子物語)
2高座目は10日間新作を掛ける。
この10日間で用意した新作は2つ。
一つ目は夏目雅子物語。これは講談調。地口が多く人となりを追っていく物。
二ツ目のこの噺は、松田聖子物語。
この新作は、初めて聴くので、楽しみにしていた。
ロックンルージュが出囃子。
サビのところで、ぴっかり☆ちゃんが歌いながら登場する。
この新作も女着物だ。主人公が女性だからかな。
天の声(ナレーション)と高座の縁者が掛け合う形で進める。
おわらい芸人の陣内智則の芸の形に似ている。
ザベストテンで、なぜ歌詞を間違えたのか、その謎解きをする内容。
録音の声との間の取り方が、裏方の人との連携プレーが肝だ。
別の形の新作だったのは、色々考えた結果だし、良いんじゃないだろうか。
穐日の出来が楽しみだ。

お仲入り

■春風亭ぴっかり☆ 落語 池田大助
最後の高座は10日間同じ噺を掛ける。
7日目の「池田大作」は余裕が感じられた。
演る側に余裕ができると、聴く側も余裕で聴けるというのが実感できた高座だ。
穐日の高座では、越前守の出来に期待したい。

ノリノリ歌入りの新作は、今後の形の一つになるかもしれないな。
亜郎さんとは違うノリなので。

という事で、千穐楽を楽しみにしたいと思います。

|

« 2013.08.11 池袋演芸場 8月中席夜の部 #落語 | トップページ | 2013.08.16 浅草演芸ホール8月中席昼の部 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/58008136

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.08.15 ぴっかり☆十番勝負! 7日目  #落語:

« 2013.08.11 池袋演芸場 8月中席夜の部 #落語 | トップページ | 2013.08.16 浅草演芸ホール8月中席昼の部 #落語 »