« 2013.08.10 メディアセブン寄席 #講談 | トップページ | 2013.08.15 ぴっかり☆十番勝負! 7日目  #落語 »

2013年8月14日 (水)

2013.08.11 池袋演芸場 8月中席夜の部 #落語

池袋演芸場に行ってきた。
池袋の中席夜の部と言えば、女性講談師交代主任による怪談。
初日は紅先生。
どんな会になるかな・・・

■春風亭柳若 落語 熊の皮
ココ数年聴くようになった落語。
古典にも流行があるのかな。

■柳亭明楽 落語 たらちね
この日が二ツ目昇進初講座。
もう舞い上がってしまい、ボロボロの高座。
なんだが、それがめちゃめちゃウケてしまった。

■宮田章司 江戸売り声
章司先生、今年80歳だそうだ。
売り声はこの先生で覚えた。
お元気で、続けてほしいです。

■瀧川鯉朝 落語 締め込み
明楽さんが化けてしまったので、それをイジる。
時間が余ったので、軽く締め込みをやった。
古典もなかなかいいじゃないか。

■春雨や雷蔵 落語 青菜
雷蔵師匠の青菜は、渋いね。
ゴーヤのお浸しだ。
意味が違うね

■ぴろき ギタレレ漫談
登場する時、掛け声がかかる。
自虐根多が、結構好き。
ギタレレ漫談なんだが、今日はウクレレ。
やりにくいと言っていた。

■古今亭寿輔 落語 地獄巡り
着物は派手に、噺は地味に?

■三遊亭遊三 落語 ぱぴぷぺぽ
久し振りに「ぱぴぷぺぽ」を聴けた。

お仲入り

■春風亭柳好 落語 浮世床

■三笑亭夢太郎 落語 たがや
夢太郎師匠ファンの女性ってけっこういるんだなと、今日しりました。

■鏡味味千代 江戸太神楽
鏡味社中にも結構女性芸人が増えてきた。
この人は初めて観たが、結構上手だ。
ビジュアルも良いので、ファンが増えるだろう。

■神田紅 講談 実録累物語
円朝が真景累ヶ淵を作るベースになった講談。
これも長い物語だが、累が生まれて少女の頃に起こった父親の強盗殺人の場面。
幽霊で、紅一門新人の紅佳が登場した。
初講座は8月19日頃だそうだ。
お楽しみに

終演後は、いつものように打ち上げ。
映画監督の中原俊氏と同席する。
「落語娘」の監督だ。
紅先生の打ち上げは、御常連達と盛り上がっていいのだが、大学教授とかデザイナーとかすごい人たちが混ざっているので、少しけむたい(>_<)
その打ち上げ。主任の日は毎日だから大変だな。
お弟子さんもだけど。

|

« 2013.08.10 メディアセブン寄席 #講談 | トップページ | 2013.08.15 ぴっかり☆十番勝負! 7日目  #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/57990613

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.08.11 池袋演芸場 8月中席夜の部 #落語:

« 2013.08.10 メディアセブン寄席 #講談 | トップページ | 2013.08.15 ぴっかり☆十番勝負! 7日目  #落語 »