« 2013.06.19 日本橋亭 講談夜席 #講談 | トップページ | 2013.07.02 上野広小路亭定席 7月上席 #落語 »

2013年7月 1日 (月)

2013.06.29 第3回 たっぷり神田春陽 #講談

らくごカフェで春陽君を聴いてきた。
来年真打昇進が決まり、モチベーションが高くなっているのではないかな。
満席の会場に、春陽君の登場だ。

■神田春陽 講談 天保水滸伝〜ぼろ忠
愛山先生の得意技。稽古つけてもらったのではないか。
いい侠客だった。

■森乃福郎 落語 はてなの茶碗
釈台を下して、見台をセットする。
京都からのゲストだ。
二代目森乃福郎師匠だ。初めてなので、期待していた。
優し雰囲気の印象。
根多も優しい雰囲気の「はてなの茶碗」だった。
見台じゃなくて、釈台でやっても良かったが、本格的な上方落語にはやっぱり見台だな。

お仲入り

■神田春陽 講談 人情八百屋(唐茄子屋政談)
この読み物は張扇を使うなと教わったというまくらから根多に入った。
唐茄子屋政談だった。

■神田春陽 講談 笹野権三郎名槍伝〜海賊退治
しんみりしてしまうからと、15分の短縮版。2倍速モードで海賊退治だ。
迫力があるというより、コメディーだった。
楽しい15分。
「面白かったよ」と声をかけると、「つかれたー」と声が返ってきた。
2倍速だからねぇ(笑)

|

« 2013.06.19 日本橋亭 講談夜席 #講談 | トップページ | 2013.07.02 上野広小路亭定席 7月上席 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/57703798

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.06.29 第3回 たっぷり神田春陽 #講談:

« 2013.06.19 日本橋亭 講談夜席 #講談 | トップページ | 2013.07.02 上野広小路亭定席 7月上席 #落語 »