« 2013.01.19 日本講談協会定席<初席> #講談 | トップページ | 2013.06.19 日本橋亭 講談夜席 #講談 »

2013年6月17日 (月)

2013.06.16 若手花形演芸会 #落語

お久し振りです。
少し時間ができたので、書いてみました。
「若手花形演芸会」へ行ってきた。
国立でやっている会と勘違いしていたが、別の会だ。
メンバーは、ブラック師、馬るこ、羽光・・・
これはブラック軍団ではないか。
そこに、なぜかぴっかり☆ちゃんが入っていたんだ。
私は両方好きなので違和感は無いが、同じ土俵では違和感のあるお客もいたかもしれない。
どんな会だったか。

■快楽亭ブラ坊 落語 勘定板
いきなり下根多である(笑)

■笑福亭羽光 落語 読書感想文+かっぽれ
ぴっかり☆ちゃんを軽くいじって、噺にはいった。
寿司屋の息子、「中村好夫」とは、羽光さんの本名。
他に登場した名前も、友人とか、関係のある人の名前だろうか。

教訓
遠くのぴっかり☆より、近くのちよりん。
 
■宝井駿之介 講談 高野長英
東京オリッムピックは、師匠譲りの修羅場読み。
あのリズム感は、一門では一番上手いかもしれないな。
と思っていたら、根多は高野長英。
これも修羅場読み。
久し振りに修羅場読みのメドレーを聴いた。

■快楽亭ブラック 落語 桃太郎・秀次郎ヴァージョン
仲トリで、師匠が登場した。
トリだと思っていたので、ちょっとびっくり。
なんと、ミュージック・テイト西新宿で、ぴっかり☆ちゃんと二人会をやるそうだ。
「ぴっかり☆ちゃんの胸を借りたい」
師匠が言うと、別の意味に取れる(笑)
根多は、まぁまぁ普通に。危なくはなかった。

お仲入り

■春風亭ぴっかり☆ 落語 夏目雅子物語〜序開き
ぴっかり☆ちゃんの登場。
月に1回くらいのペースでしか観ていない。
もっと観たいが、なかなか時間が取れない(><)
最近痩せたようだ。少し前に「落語物語」のDVDを観たので、あの頃と比べれば、別人だ。
自分の仕事も忙しいのだろうが、師匠の仕事も未だかなりあるのだろうか。

実はぴっかり☆ちゃん、入門前にブラック師匠を聴いていたそうだ。
おまん公社、イメクラ五人廻し等聴いたそうだ。
ぴっかり☆ちゃんが、「おまんこ!」と叫んだ時は、ちょっとびっくりだった。
「とんでも」の素質も有るんじゃないか。
将来の可能性に期待したい。
根多は「ぴっかり十番勝負」に掛ける新作の序開きを演るという。
地噺というのか、講談に近い形。
夏目雅子が芸能界に入ったところまでを演った。
こういう形だとは思ってなかったが、いいんじゃないか。
若旦那の次は、講談調か。
新たな可能性が見えてきた。
「ぴっかり十番勝負」が楽しみだ。

■鈴々舎馬るこ 落語 五人廻し
前職の経験を生かした、リアルな五人廻しだった(笑)

また時間ができたら書きます。
ではまた

|

« 2013.01.19 日本講談協会定席<初席> #講談 | トップページ | 2013.06.19 日本橋亭 講談夜席 #講談 »

コメント

昨年の9月に勤務先のOBが講談会を主催して駿之介さんを呼んだ
のですが、東京オリンピック+客と握手は18番ですね。
「懐から国旗の鶴(?)」も期待したのですが、お客が多かったせ
いかそこまでは無理だったみたいです。
実は29日も彼を呼んだ会があるのですが、ぴっかり☆さんが出る
神楽坂毘沙門天とモロ被り。残念です。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2013年6月17日 (月) 19時22分

B_Blue_WTB14sさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
駿之介君は、一鶴先生のいいリズムのDNAを受け継いでいます。
数少ない男講釈師でもあります。
これからも応援してください。
今年の夏は歴史(自分や色々な)の一ページを飾ることになれば良いと、今から思っています。

投稿: | 2013年6月17日 (月) 20時56分

「ブラック師匠の会で羽光さんがあなたの名前を言ってたよ」と連絡が来たので、報告ブログを探していて寄せていただきました。
どんなふうに言われたのか不安がいっぱい、笑ってもらえたら良しなのかなぁ…
 

投稿: おひるね | 2013年6月18日 (火) 10時37分

ずいぶんと更新されていなかったので
心配しておりましたが、
お元気そうで何よりでございました!

投稿: 笑組・ゆたか | 2013年6月18日 (火) 15時45分

おひるね様
こんばんはでございます。
はい、もう、ちよりんさん(根多)が、おいしいところ全部持って行って
しまったと思ってください(*>ω<*)

投稿: ヒロクン | 2013年6月18日 (火) 20時55分

ゆたかちゃん! 
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
こんな素人のブログをいつも観ていただいて、ありがとうございます。
色々とありまして、更新ができませんでした。
また少しずつ更新できたらと思っています。
よろしくお願いします。

投稿: ヒロクン | 2013年6月18日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/57609329

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.06.16 若手花形演芸会 #落語:

« 2013.01.19 日本講談協会定席<初席> #講談 | トップページ | 2013.06.19 日本橋亭 講談夜席 #講談 »