« 2012年12月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年1月21日 (月)

2013.01.19 日本講談協会定席<初席> #講談

日本講談協会定席へ行ってきた。
1月は初席である。
2階の木戸では、あっぷるちゃんと、真紅ちゃんが受付をやっていた。
昨年10月の二代目神田山陽追善興行のDVDを売っていた。
公演の模様のほかに、山陽先生の秘蔵映像があると書いてある。
即ゲット。
この日は出演者が多いので、若手は10~15分という持ち時間だ。
慌ただしくなりそうだ。
席に着くと間もなく始まった。

続きを読む "2013.01.19 日本講談協会定席<初席> #講談"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

レ・ミゼラブル 2012

「レ・ミゼラブル」が上映中なので、観ようと思った。
この物語は、二代目神田山陽が部分的に講談化した。
そして神田陽司先生が追補した講談を創った。
それを聴いたが部分的なので、ビクトルユーゴーの描いた作品の全体像が分からなかったので、映画で知りたいと思ったから。
映画も2時間半の尺ではダジェスだが・・・

続きを読む "レ・ミゼラブル 2012"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年1月16日 (水)

2013.01.12 あおいちりん #講談

講談会へ行ってきた。
あおいさんと、一凛さんの二人会。
冬場11月、1月、3月の3回行われている会だ。
会場四谷区民センター。
四谷とは言っても、ほとんど新宿御苑。
会場の12階の和室へ到着。
旅館の部屋みたいだ。(笑)

続きを読む "2013.01.12 あおいちりん #講談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

2013.01.06 新年初笑い フレル寄席 #落語

隣のたまプラ駅前駐車場にバイクを置き、一駅電車に乗って鷺沼駅に到着。
鷺沼駅前駐輪場は有料だから。
地元のショッピングセンター、フレル鷺沼で(鷺沼東急ストア)、ぴっかりちゃんの落語会なのである。
昨年末のことである。
地元東急ストアの情報メールを読むと、なんと正月にぴっかりちゃんが来るというではないか。
ちょっとびっくり。サプライズなんだが、既に別の用事があり、ダブルブッキング。
第一部だけ参加しました。

続きを読む "2013.01.06 新年初笑い フレル寄席 #落語"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

2013.01.02 2013年新作落語お正月寄席 #落語

正月吉例となっているプーク人形劇場での新作落語の会へ行った。
10年以上前から、行っていているんじゃないだろうか。
プーク人形劇場の前。
開場を待つオヤジ達の行列を、不思議そうに首を傾げ、眺めて通る通行人の目にもすっかり慣れました(笑)
今年の会はどんなだったかな・・・

続きを読む "2013.01.02 2013年新作落語お正月寄席 #落語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

2013.01.01 講談協会初席 #講談

穏やかな晴天で始まった正月。
初席には過去、鈴本や浅草に行ったがその混雑に辟易した。
今年の初席は、静かにそして厳かに始めよう。
日本橋亭での講談協会初席に行った。
前の落語の初席が30分押したので、寒い中45分も外で待つはめになった。(>_<)
出だしはちょっとつまずいて始まった、2013年である。

続きを読む "2013.01.01 講談協会初席 #講談"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

2012.12.30 恒例トンデモ暴念会 #落語

開場時間の15分前に木馬亭へ到着。
雨が降っていたので、既に開場していて、行列は場内へ消えていた。
前の方の良い席がとれた。
今年最後の落語会。
どんなだったかな・・・

続きを読む "2012.12.30 恒例トンデモ暴念会 #落語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

2012.12.30 東洋館スペシャル寄席2012「年末特番Ⅲ」 #落語

年末恒例になってしまった感があります、30日の東洋館スペシャル寄席→トンデモ落語会鑑賞を今年も行いました。
先ずは昼の東洋館。
東洋館は途中入場。
30日は落語中心の会なんだ。
今年はどんなだったかな。

続きを読む "2012.12.30 東洋館スペシャル寄席2012「年末特番Ⅲ」 #落語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

2012.12.28 らくご@座 芝浜とシバハマ #落語

場所を新宿紀伊国屋ホールに移動して、夜の落語会を聴く。
この落語会の企画は、白鳥師匠が落語「芝浜」の基になった三題「酔っぱらい・財布・芝の浜」を用いて、新たな三題噺を創るり演じること。
それから、トリで鯉昇師匠が本来の芝浜を演じること。
各々の応援団として、白酒師匠、遊雀師匠が助演する。
どんな会だったのか・・・・

続きを読む "2012.12.28 らくご@座 芝浜とシバハマ #落語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

2012.12.28 池袋演芸場下席昼の部 #落語

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年末年始に行った寄席などのレポートを暫く続けてアップします。
最初は昨年12月28日からです。

池袋演芸場の割引券を持っていた。期限が年末までなので、昼席最後の日に行ってきた。
「この券は芸術の時だけですよ」と木戸のおねえさんに一蹴され撃沈。
池袋はかわら版割引もないけど、せっかく来たので観ることにした。
どんな会だったか・・・・

続きを読む "2012.12.28 池袋演芸場下席昼の部 #落語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年6月 »