« 2013.01.02 2013年新作落語お正月寄席 #落語 | トップページ | 2013.01.12 あおいちりん #講談 »

2013年1月14日 (月)

2013.01.06 新年初笑い フレル寄席 #落語

隣のたまプラ駅前駐車場にバイクを置き、一駅電車に乗って鷺沼駅に到着。
鷺沼駅前駐輪場は有料だから。
地元のショッピングセンター、フレル鷺沼で(鷺沼東急ストア)、ぴっかりちゃんの落語会なのである。
昨年末のことである。
地元東急ストアの情報メールを読むと、なんと正月にぴっかりちゃんが来るというではないか。
ちょっとびっくり。サプライズなんだが、既に別の用事があり、ダブルブッキング。
第一部だけ参加しました。

■林家扇 落語 牛ほめ
メクリを見ると、前座は扇ちゃんだ。
扇ちゃん家は三茶だから、家から直行かな。
近くてラッキーな仕事だったね。
正月から元気な落語でした。

■春風亭ぴっかり 落語 動物園
ぴっかりちゃんの登場。今年初見である。
噺は、お馴染みの動物園だ。
子供達にもウケていた。
竜神真知子さん、本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

■ぴっかり 扇  トーク
扇ちゃんも再び登場して、フリートーク。
落語界や前座修行などの説明をした。
扇ちゃんがボケて、ぴっかりちゃんがツッコム形だった。
私は面白かったが、一般の地元の人はどうだったかな。

■春風亭ぴっかり 落語 転失気
トークに続いて、ぴっかりちゃんの二席目。
これもお馴染みのところで転失気。
ぜんぜん正月ぽくない噺ばかりだが(笑)

■春風亭ぴっかり 南京玉簾
最後はぼろぼろになってしまう根多の、玉簾を披露。
ウケていたのでホッと胸をなで下ろした。

第2部まで観て、挨拶したかったが、ここで失礼をしてしまった。
自分的には、お年玉な会だった。
二ツ目昇進してからぴっかりちゃんは、あまり聴けてない。
今年は、月1回は聴けるようにしたい。
かなりハードルの低い抱負だ(笑)

|

« 2013.01.02 2013年新作落語お正月寄席 #落語 | トップページ | 2013.01.12 あおいちりん #講談 »

コメント

某会でもお話したのですが、私もこの会を把握したのは本当に偶然。
ちゃんとアナウンスしろよ→P☆(笑)

投稿: B_Blue_wtb14 | 2013年1月14日 (月) 20時56分

B_Blue_wtb14さんこんばんは。
巷の情報は侮れないということですね。

ぴっかりちゃんは今年も営業、寄席、お礼奉公等と超多忙な日々だと思いますが、心身に気を付けて羽ばたいてほしいです。

投稿: ヒロクン | 2013年1月15日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/56511830

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.01.06 新年初笑い フレル寄席 #落語:

« 2013.01.02 2013年新作落語お正月寄席 #落語 | トップページ | 2013.01.12 あおいちりん #講談 »