« 2012.12.30 恒例トンデモ暴念会 #落語 | トップページ | 2013.01.02 2013年新作落語お正月寄席 #落語 »

2013年1月11日 (金)

2013.01.01 講談協会初席 #講談

穏やかな晴天で始まった正月。
初席には過去、鈴本や浅草に行ったがその混雑に辟易した。
今年の初席は、静かにそして厳かに始めよう。
日本橋亭での講談協会初席に行った。
前の落語の初席が30分押したので、寒い中45分も外で待つはめになった。(>_<)
出だしはちょっとつまずいて始まった、2013年である。

■宝井梅湯 講談 三方ヶ原軍記
前が押した関係で、開場して5分後くらいで前講が始まってしまった。
開場時間にゆっくり昼御飯をと、弁当持参だったのだが、講談を聴きながら食べる事になった。
少し慌ただしい。
読み物も慌ただしい?「三方ヶ原」だった。

■一龍齋貞鏡 講談 那須与一扇の的
貞鏡ちゃんは学校寄席によく行くのか、マクラはその学校寄席の事をよく聞く。
この日も学校寄席のマクラ。
根多の方は、新年らしくおめでたい「扇の的」を明るく読んだ。
それから、今年の目標は「遅刻をしないこと」だそうだ。
今日はギリギリでin。
なんでも、明日から実行するそうだ(笑)

■田辺一乃 講談 清十郎酒屋
初めて聞く読み物だった。
酒屋の小僧清十郎は、写生好きの店主が描いている絵のモデルをしていた、いわゆる乞食とおぼしき老人が気になる。
そしてその老人に話しかけるところから物語は始まる。
正直者を讃えたハートウォーミングな物語だった。
田辺に伝わる読み物だろうか。

■神田あおい 講談 検校と奉行 出世比べ
おめでたいサクセスストーリー。
少年の得意なあおいさんの根多だな。

■神田翠月 講談 大名花屋
正月なので、得意な人殺しの話は置いといて、珍しく「大名花屋」
花屋とは、今で言う仕出し屋、ケータリングサービスの店だそうだ。
そうだったのか、勉強になった。
それはいいのだが、日本橋亭の前に置かれていた看板に貼ってある、翠月先生の写真。
一体何十年前のものだろうか。別人が写っている(笑)

お仲入り

■一龍齋春水 講談 虎御前
午前中のニュースにも上がったが、江ノ電の極楽寺駅で土砂崩れ。
春水先生は、JRを使って迂回してきたそうな。
読み物は曽我物語の十郎の妾、白拍子が主人公。
春水先生が読むと、お上品なお嬢様や王子さまの話になる。

■田辺鶴瑛 講談 三国志
20代の頃の英雄三人の出会いの一席。
今まで気が付かなかったが、鶴瑛先生の所々の仕種が、一鶴先生に似ていた。

■宝井琴梅 講談 徂徠豆腐
琴梅先生で、この読み物は珍しいのではないか。
しかも義士伝の外伝色を出して、討ち入りの後泉岳寺へ向かう義士達の場面を、豆腐屋が見たストーリーが加わってた。
これが本来の形なのだろうか。
義士の登場する場面をカットすれば、季節関係なく使えるので、ショートカットバージョンが多く聴かれるのだろうか。
そんなことを少し感じた。

出演者の方と軽く打ち上がって帰ろうかと店を物色したが、日本橋といえども元旦はファーストフード店、コンビニくらいしか営業してなかった。あきらめ。残念(>_<)

|

« 2012.12.30 恒例トンデモ暴念会 #落語 | トップページ | 2013.01.02 2013年新作落語お正月寄席 #落語 »

コメント

>■一龍齋春水 講談 虎御前

春水先生が講談の世界に入ってから一回も声を聴いたことが無いのです。
とある事情で中学~大学時代とすごい憧れていた声(笑)

貞寿さんを追っかけリストに加えた私は1月5日に日本橋亭に行ってきました。
そこで驚いたのが神田山緑さんの「宮本武蔵 狼退治」
実はこの話少年剣道でよくやる話なんです。
私自身講談がルーツとは全く知らなかった次第。
たまたま会が終わってから機動隊の友人と約束していた剣道の初稽古に
行ったのですが、稽古相手を狼に見立てて思い切り楽しんできました。


>■神田あおい 講談 検校と奉行 出世比べ

おっ昨年秋に上尾でやったネタですね。実は明日四谷に行く予定なんです(笑)。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2013年1月11日 (金) 23時37分

B_Blue_WTB14さんこんいちは。
今日はお疲れ様でした。
春水さんの二ツ目の頃の高座、よく目をつむって聴いてました。
もうね、森雪なんですよ(笑)
宮本武蔵伝は、武蔵伝は神田派の十八番です。
この他にもいろいろあるので、機会があったら聴いてみてください。
塚原卜伝は宝井ですかね。
剣豪の根多も色々あって講談はいいですよ。

投稿: | 2013年1月12日 (土) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/56487761

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.01.01 講談協会初席 #講談:

« 2012.12.30 恒例トンデモ暴念会 #落語 | トップページ | 2013.01.02 2013年新作落語お正月寄席 #落語 »