« 2012.12.30 東洋館スペシャル寄席2012「年末特番Ⅲ」 #落語 | トップページ | 2013.01.01 講談協会初席 #講談 »

2013年1月 9日 (水)

2012.12.30 恒例トンデモ暴念会 #落語

開場時間の15分前に木馬亭へ到着。
雨が降っていたので、既に開場していて、行列は場内へ消えていた。
前の方の良い席がとれた。
今年最後の落語会。
どんなだったかな・・・

■立川談之介 落語 ある金に汚い親子(仮称)
トップは談之介師。
生前の金にまつわるエピソードを、落語仕立てで演った。
風邪の割には、長講熱演だった。
お大事に。

■鈴々舎馬る子 落語 新死神
死神の改作だ。
時代は現代。死神は西洋風。私の中ではデス・ノートに出てきた死神のイメージ。
死神を消す呪文が今風に大幅変更。
トンデモに併せて、下ネタ満載だった。

■快楽亭ブラック 落語 不孝者
最後少しだけ下ネタっぽかったが。
芸風を変えたのかなぁ。

お仲入り
恒例バザールで、瀧川鯉昇一門の写真集をゲット。鯉昇師と鯉朝師のサイン入りだ。

■瀧川鯉朝 落語 西成区ベスト10(仮称)
大阪へは、よく行く。
行くついでに、ハマっている西成地区へ訪問するのが大阪旅行の常らしい。
西成区と言われてもピンと来なかったが、あいりん地区を擁する区だと分かって、話が読めてきた。
高座は、彼がまとめた西成区のトンデモ風スポットをベストテン形式で紹介するという内容。
800円のホテル。150円の炒飯、覚醒剤を売るたこ焼き屋等非常に興味深い内容だった。
一人では行けそうにないが。

■三遊亭白鳥 落語 シバハマ
先日新宿紀伊国屋ホールで演った新作を演った。
二度聴けてラッキー。
白鳥師匠の敵役が白酒師から談春師匠に変更してあり、トンデモ風にアレンジしてあった。
それから落語の最中に電撃発言。
トンデモを卒業する。
そして自分の代りに、ちよりんさんをメンバーに加えたいと言う。
会場のお客達の冷やかな反応に、たじろぐ白鳥師匠。
トンデモでの白鳥師匠の進退は、来年からどうなるのだろうか・・・・
という切ればを作って、お開きになった。

この後31日のことですが、BS11で談志師匠の芝浜が放映されたのを見たので、年末駆け込みで5回芝浜を聴いた。
こんなに聴いたのは初めての年となった。

|

« 2012.12.30 東洋館スペシャル寄席2012「年末特番Ⅲ」 #落語 | トップページ | 2013.01.01 講談協会初席 #講談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/56487747

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.12.30 恒例トンデモ暴念会 #落語:

« 2012.12.30 東洋館スペシャル寄席2012「年末特番Ⅲ」 #落語 | トップページ | 2013.01.01 講談協会初席 #講談 »