« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月26日 (水)

2012.12.24 五日連続読みの会 #講談

夏にやった企画が帰って来た。
五日連続読みの会。
月~金の朝の会。なので夏は聴けなかったが、この日は振替休日のクリスマスイブ。
観てきた。
どんな会だったか。

続きを読む "2012.12.24 五日連続読みの会 #講談"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

2012.12.22 よしだ・そば切り寄席 #落語

年末の忙しい時に自宅のPCがお亡くなりになりました。
一度は息を吹き返したのですが、帰らぬ物となってしまいました。
というわけで、この3連休はパソコン購入とセットアップに明け暮れました。
win8のGUIにストレス溜まります。
やっとレビュー記事が書ける様になりました。

そんな先週の土曜の昼、地元の横浜は希望ヶ丘での落語会へ行ってきた。
ぴっかりちゃんと馬吉さんの会。
楽屋の仕切りはあるにはあるが、殆ど客席側でほのぼのトーク。
この会、どんなだったか・・・

続きを読む "2012.12.22 よしだ・そば切り寄席 #落語"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

2012.12.20 池袋演芸場 12月中席夜の部 #落語

池袋の中席に行ってきた。
12月の中席といえば、講談で義士伝というの芝居が続いている。
以前は2代目神田山陽が主任で行われていたが、師匠亡き後は弟子の女性講談師3名、陽子、紅、紫の先生達が後を継いでいる。
20日千穐楽は紅先生の担当だ。
池袋演芸場到着は、丁度仲入り休憩時間だった。
仲とりの桃太郎師匠から聴きたかったが、叶わなかった(T-T)
どんな会だったのか・・・

続きを読む "2012.12.20 池袋演芸場 12月中席夜の部 #落語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

2012.12.14 日比谷次世代寄席 春風亭ぴっかり ~落語の歴史と落語家ライフ~ #落語

長いタイトルそして、アカデミックな感じもする落語会へ行ってきた。
場所は日比谷公園にある日比谷図書文化会館。
この会には、落語の他に、落語のレクチャーもあるという。
では、ぴっかり先生よろしくお願いします。

続きを読む "2012.12.14 日比谷次世代寄席 春風亭ぴっかり ~落語の歴史と落語家ライフ~ #落語"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

2012.12.11 講談カフェ 12月 #講談

らくごカフェへ行った。
今年の1月に始まった講談カフェ。今年最後の回だが、初めて参加した。
平日の火曜の午後という時間帯に、お客が集まるのかと思いきや、8割位の入りとそこそこの入りなのでびっくりした。
今回は偶然なのか、企画なのかわからないが、神田派(協会は別だが)の集まりとなった。

続きを読む "2012.12.11 講談カフェ 12月 #講談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

2012.12.01 神田すず勉強会 #講談

すずちゃんの勉強会へ行ってきた。
師走。場所は両国亭。
今年最後の勉強会。
そして、連続物のモンテクリスト伯最終回である。

続きを読む "2012.12.01 神田すず勉強会 #講談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »