« 2012.10.21 神田あおいのあげお講談会 #講談 | トップページ | 2012.11.03 神田すず勉強会 #講談 »

2012年10月29日 (月)

2012.10.28 鈴本演芸場早朝寄席 #落語

鈴本の早朝寄席に行ってきた。
パラパラと雨の降る寒い朝だったが、開場前の鈴元の前には、行列がいつもどおりに出来ていた。
木戸がぼたんさん、チラシ渡しがぴっかりさんだった。
いつもの席を確保して、開演に備える。

■林家ぼたん 落語 転宅
じゃんけんの結果、ぼたんさんがトップバッターだ。
最近飲食の場で落語をする機会が増えたというマクラだ。
どこかなぁと思って聞いていたら、ソラマチ亭の事だった。

■春風亭ぴっかり 落語 こうもり
二人続けて女子登場。
ということは、後は野郎だけってことだな(笑)
マクラは定番化した師匠いじりの根多。
客席と同意のとり方が、ガールズトークっぽいのがぴっかりちゃんの特徴か。
根多も今や定番化した「こうもり」だ。
あおいちゃんもパワーアップした様に感じた。

■柳家喬之進 落語 母恋くらげ
女子二名に、関西弁、まともなのは自分だけだと言い放って入った根多がこれだ。
いきなりタコかよ。(笑)
久々に聴いた根多だ。しかも他の演者で聴いたのは初めてだ。
遠足バスガイドさんの名前に反応した人は、きっとぴっかりファンだな(笑)

■鈴々舎八ゑ馬 落語 不動坊
大阪弁(上方版)の本家「不動坊」は初めてだ。
幽霊役は講釈師なんだなぁ。
サゲがちがうな等、いろいろ勉強になった。

定席の割引券貰ったけど、期限は11月末だ。
夏に貰ったのと同じかぁ(>_<)

|

« 2012.10.21 神田あおいのあげお講談会 #講談 | トップページ | 2012.11.03 神田すず勉強会 #講談 »

コメント

7時台に鈴本到着の一番乗りでした(笑)。
最初にやってきたぴっかりちゃんに「従業員のおじさん以外は誰も
来ていないよ」と言ってあげたらほっとした表情。

先輩より遅く来るのはやはりマズイみたいですね。ノコノコ遅れて
来た八ゑ馬さんはぼたんさんに「遅いよ」ってガラス越しに聞こえ
る声で叱責されていましたし(汗)


>遠足バスガイドさんの名前に反応した人は、きっとぴっかりファンだな(笑)

埼玉で開催されるの地域寄席なんかだと伝統のある浦和市民寄席
でも「郡山剛蔵」に反応する客すら少ないんですよ。
今年の二月に某師匠が「竹の水仙」を演じて使い走り下っ端侍の
名前に充てたときも一部でしか笑いがなかったりします。

「バスガイドは・・・」には当然しっかり反応させていただき
ました。当のぴっかりちゃんは1Fに降りていて全く知らなかっ
たみたいです。「名前使うなら牛丼晴れ舞台歌わせたら?」と
ちゃんと密告しておきましたです。

>定席の割引券貰ったけど、期限は11月末だ。

11月上席行ってきます。何とか二回間行けそうなんで

投稿: B_Blue_WTB14 | 2012年10月29日 (月) 22時08分

B_Blue_WTB14さんは、なんと朝7時代から居ましたか。
すごいの一言。
>でも「郡山剛蔵」に反応する客すら少ないんですよ。
では、「天野幸夫」は無反応でしょうね(笑)

>11月上席行ってきます。
浅草ですよね。いいですね。私はいけません(>_<)

投稿: ヒロクン | 2012年10月30日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/55999509

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.10.28 鈴本演芸場早朝寄席 #落語:

« 2012.10.21 神田あおいのあげお講談会 #講談 | トップページ | 2012.11.03 神田すず勉強会 #講談 »