« 2012.10.13 渋谷金王町講談会 #講談 | トップページ | 2012.10.20 NHK新人演芸大賞 #落語 »

2012年10月17日 (水)

2012.10.14 芸協らくごまつり #落語

今年も芸協のらくごまつりに行ってきました。
昨年は半袖で行ったのだけれど、今年は雨がきそうな天気で長袖のシャツで丁度良かった。
台風一過の年もあった。
天候はバラバラな日に当たるようだ。
今年のまつりは・・・


1014p1040748開場前の行列で、パンフレットを配っているのは、昇太師匠じゃないですか。
開場です。お客さんがどんどん吸い込まれていきます。
1014p1040750バク助に迎えてもらいました。

1014p1040751本部前では、芸人さんがお出迎え。
開場直後だけの特権です。
1014p1040752屋台も準備OK
ここから、芸人サインラリーに参加したので、開会式までの時間、あまり写真が撮れませんでした。
サインを頂いた芸人さんをちょっと紹介。
1014p1040753米助師匠ま黙々とサインを受けていました。
1014p1040754「後でま来てください」と鯉昇師匠。

1014p1040755陽昇の屋台。何処? わかんねぇんだよ!

そろそろ開会式だ。体育館へ移動。
もう後ろのほうの席しかないや。
1014p1040758
幟がいろいろ。
浅草ジンタは今年は無いんだな。
北見伸先生がカメラマンをしていた。
幕が開きました。
1014p1040759sいきなり今年のメインイベント芸協合唱隊から始まったぁ。
ドリフの合唱隊の再演な感じですが、合唱は結構良かったです。

動画で一節聴いてください。
http://www.youtube.com/watch?v=7i-Tmzc7yQg&feature=share&list=UUTzoGcdk30-PNljmJ85Al2A

教室イベントに行きますよ。
少し紹介。
この横を通って、新作落語の会の途中から観ました。
満席で、後ろで立ち見です。
1014p1040769
動物園やってました。
1014p1040770右紋師匠の高座です。
一端外に出ました。
1014p1040764見せ物小屋の呼び込みで、きらりちゃんが太鼓叩いています。
1014p1040772小蝠さんは、何を見ているのでしょうか。
サインラリーがあるので、到る処でサインを書いています。
1014p1040782ここは会長と文治師匠ということで、大行列なんです。写真だけ。
1014p1040757何故かごきげんな、右紋師匠。

1014p1040780顔は写らなくても、誰だかわかってしまう(笑)
。教室へ移動。ふ~ 出たり入ったりで、疲れてきましたぁ。
追悼オーラのおスミの教室です。
1014p1040775毎回司会をやって頂いた、寿輔師匠がおスミ師匠を偲びます。
P1040783
1014p1040785
早くから大勢のお客さんが集まったので、予定の時間の15分前から始まってしまいました。
予定の開始時刻になると、会場では黙祷を行ないました。
その後は、会場係の里光師匠を巻き込んで、二人でおスミ師匠の思い出話に移った。
その後は、落語論議になってしまったなぁ。スミ師匠ごめんなさい。
最後のおスミのオーラでした。
1014p1040787_2
教室イベントの最後は、お宝映像「ねどこプロDVD上映&トークショー」へ行きました。
監督の笑三師匠と、司会の伸治師匠です。
三枚起請、残り佐平次を観た。懐かしい師匠達オンパレード。
夢楽、痴楽、柳朝、山陽・・・
三枚起請に出演していた喜瀬川花魁は、色っぽかったな。
伸治師匠が、女優さんかと笑三師匠に聞いたら、手品の先生だったそうだ。
色っぽい先生がいたんだなぁ。
こうして教室イベントも楽しんだ。
体験教室に参加出来なかったのは残念だけどね。
屋台の食べ物はこんなのを食べた。
1014p1040765
富士宮焼きそば。富士宮焼きそばぽくなくて、普通の焼きそばじゃないかな(笑)
1014p1040778
山形の芋煮。野菜たっぷりで旨かった。
1014p1040779
福島ご当地グルメかな?、キュウリバーガー。
厚いメンチカツにキュウリスライスをバターを塗ったバンズで挟んだもの。
これ、結構ボリューミーだった。
熟女バーの日本酒も呑んだが、写真は撮り忘れた。
1014p1040789
そして今年の戦利品はこれ。
サインラリーでもらったサイン。Wモアモアのボケ役東城けん先生、太神楽の鏡味健仁郎師匠のがお気に入り。寿輔師匠も初めて頂いた。今年二ツ目昇進した松之丈君は何故かウサちゃん。似合わねぇ(笑)
ラリー残念賞の池袋割引券。
芸協バザー・値切って屋で買った、シャツ。
芸協女子班のサインいろいろ付き。背中にうめ吉さんのサインがあったのが購入の決め手だった(笑)
同じ女子班サイン入りの帽子も付けてもらい500円で購入。
今年は少なかったな。

1014p1040766
1014p1040767
1014p1040768

今年のらくごまつりはこんなでした。

|

« 2012.10.13 渋谷金王町講談会 #講談 | トップページ | 2012.10.20 NHK新人演芸大賞 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/55905830

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.10.14 芸協らくごまつり #落語:

« 2012.10.13 渋谷金王町講談会 #講談 | トップページ | 2012.10.20 NHK新人演芸大賞 #落語 »