« 2012.09.18 生きてりゃ還暦~七代目松鶴(松葉)十七回忌追善 #落語 | トップページ | 2012.09.21 イッツコム寄席 中秋の二人会 白酒・一之輔 #落語 »

2012年9月24日 (月)

2012.09.21 新鋭女流花便り寄席 #落語

「夏休み」という名の秋休みを使って平日昼の寄席を観た。
久しぶりの花便り寄席。
15分程遅れて到着。
会場は8割くらいの入り。平日なのに結構入っていたのでびっくり。
お客の7割がおじいちゃん。3割がおばあちゃん。

■神田真紅 講談 宮本武蔵伝~狼退治
真紅ちゃんの高座の終盤から聴いた。
始まりが5分遅れだったので、10分で狼と闘う事になるまでの所までをやった。
前座は一人だけだそうで、忙しいだろうな。

■立川こはる 落語 権助魚
二ツ目になって初めて観る高座だった。
髪の毛が少し伸びたように感じた。
元気な権助だった。

■春風亭美由紀 俗曲
30分の長い高座だったので、色々聴けた。

■神田あおい 講談 出世の笛
あおいさんの新作講談から、「出世の笛」
あおいさんは昔の、古典講談の時代設定で新作を作るので、古典だと思って聴いている人もいるだろう。
まったく違和感が無いんだ。
マクラは、最近の子供たちがなりたい職業ベストテン。
これは面白かった。

■わがし 腹話術
腹話術はあまり観る機会がないので、面白かった。
人形はのぶちゃん。

■神田阿久鯉 講談 柳沢昇進録~隆光の逆祈り
阿久鯉先生が仲とり。
「隆光の逆祈り」は、怪談の代わりに演じることもある読み物。
阿久鯉先生が演ると、怖いんだ。

お仲入り

■鳳舞衣子 曲師青山理 浪曲 三味線やくざ
「待ってました」の掛け声が聞こえた。
7割のおじいちゃんお多くは、この人を目当てにしていたようだ。
ポピュラーな読み物だったので、分かった。

■神田すず 講談 西遊記~芭蕉扇
すずちゃんが深い所に出ていた。
美由紀師匠が新宿の代演で行く関係で順番が入れ代わったようだ。
読み物は「芭蕉扇」今年何回目だろう。3回か4回目か。
すずちゃんと言えば、この根多を聴いている印象。

■春雨や風子 落語 風呂敷
トリは風子さんだった。
噺の後に、かっぽれを踊った。
踊りも出来るんだな。

美由紀さんの高座の途中に突然「ゴロゴロ」と音が聞こえたかと思うと、「ザーっ」と雨の音が聞こえてきた。
窓が無いので分からないが、音からはすごい雨のようだった。
途中出番の変わり目に休憩所の窓から外を見ると、すごい雨で広小路の交差点を歩いている人は居なかった。
寄席の終わった後外に出たら、青空に替わっていた。

|

« 2012.09.18 生きてりゃ還暦~七代目松鶴(松葉)十七回忌追善 #落語 | トップページ | 2012.09.21 イッツコム寄席 中秋の二人会 白酒・一之輔 #落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/55717963

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.09.21 新鋭女流花便り寄席 #落語:

« 2012.09.18 生きてりゃ還暦~七代目松鶴(松葉)十七回忌追善 #落語 | トップページ | 2012.09.21 イッツコム寄席 中秋の二人会 白酒・一之輔 #落語 »