« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月29日 (水)

2012.08.28 柳家喬太郎×田中泯 #落語

紀伊国屋ホールで行われた落語かいへ行ってきた。
目玉は、喬太郎師匠と舞踏家田中泯による、落語「死神」。
異業種コラボ、異種格闘技そんな企画だ。
落語の「死神」は三遊亭圓朝がグリム童話「死神の名付け親」を元にして創ったと言われている。
喬太郎師匠は、原点であるグリム童話の「死神の名付け親」から、「死神」という噺を今回再構築した。
夏の終わり、怪談の旬も終わろうとしている8月28日。
その成果を発表した。
どんな会だったのか・・・

続きを読む "2012.08.28 柳家喬太郎×田中泯 #落語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

アベンジャーズ観ました

映画を観てきた。
「アベンジャーズ」
これを観る目的で観たのではなくて、観るまで何の映画なのかもさっぱり分らない状態だった。
たまたま、IMAX 3Dの映像がすごいという噂を耳にして、これをいつか見たかった。
そしてこの日、今上映しているのは何かと調べたら、この作品だったというわけ。
IMAX 3Dを観ようと思ったのは、映像がすごいという噂の他に、もう一つ理由がある。
以前別の3D映画を観て3D酔いをおこしてしまい、最悪な状態に陥った。
imax 3Dはならばあるいは、電器店などで見るTV映像で既に3D映像に慣れて3D酔いはおきないかも。
それを確かめたかったから。
映画は、そして私はどうだったのか。

続きを読む "アベンジャーズ観ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

2012.08.26 春風亭ぴっかり☆独演会 #rakugo

ぴっかりちゃんの独演会へ行ってきた。
駆け出しの二ツ目さんのために、独演会を開いてくれた主催者さんは太っ腹ですね。
鷄由宇という鶏料理の店の二階座敷に一杯のお客が集まった。
落語初めて、ぴっかりちゃん初めてというお客も居た。
どういう会だったのか・・

続きを読む "2012.08.26 春風亭ぴっかり☆独演会 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

2012.08.22 第二回新世界寄席-若手編- #koudan

怪談を聴く会へ行ってきた。
六本木のライブハウス新世界。
ライブハウスなので、音響や照明効果が優れている。
普通の高座でも良いが、怪談は良い演出が期待できるのではないかと思っていた。
いや、決して上野広小路亭や、日本橋亭の設備がダメとかそういう事ではないですよ(笑)
怪談に興味を持ってくれたのか、狭い店だが多くのお客が詰めかけた。
舞台前のオーケストラピットというのか、奈落のスペースに作ったテーブル席も埋まった。
浴衣姿の人も結構居て夏らしい。
どんな会だったのか・・・・

続きを読む "2012.08.22 第二回新世界寄席-若手編- #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

ある落語CDを買った #rakugo

本屋の安売りDVDのワゴンに、落語DVDじゃなくて、落語のCD10枚組でワンセットになっている物が売られていた。
「落語名人寄席」というタイトル。
その壱からその四まである。
売れているということなのだろうか。

続きを読む "ある落語CDを買った #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

2012.08.18 新宿末廣亭8月中席 #rakugo

末廣亭の8月中席へ行ってきた。
当席の夜席で、神田あっぷるちゃんの二ツ目昇進披露の高座があるから。
それに丁度アロハマンダラーズの演奏もあるので、これを逃す手はない。
昼席途中から見ることにした。
昼席は混雑していた。
私の席は、昨年のアロハマンダラーズ興行の時と同様、2階席となった。

続きを読む "2012.08.18 新宿末廣亭8月中席 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

2012.08.16 池袋演芸場8月中席夜の部 #rakugo

池袋の夜席に行ってきた。
夜席の客足が落ちているという話を聞くが、確かに私も夜席への足は遠のいている。
今席は女性講釈師による怪談でトリを取る企画だった。
こういう企画が無いとなかなか足が向かない。
毎夏恒例で紅先生の主任の日の穐日である16日に行ってきた。
仕事の区切りがついてから行ったので、夜の7時過ぎに到着。
クイツキの今輔師匠の高座が丁度終わったところだった。
プログラムを見て驚いた。
出演者は後3人だった。
もう少し早く来れれば良かったが。

続きを読む "2012.08.16 池袋演芸場8月中席夜の部 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

2012.08.11 神田すず勉強会 #koudan

月一度の神田すず勉強会へ行ってきた。
先月は行けなかったので、モンテクリスト伯の行方が気になっている。
会場の両国亭へ到着。
木戸にすずちゃんを発見。
向こうも私を発見。
刹那、「ぷっ」と吹き出し笑いをしたんだよ。
私があまりにもリゾートっぽい格好だったからだそうだ。
リゾートぽい格好で講談聴いたっていいじゃないか。

続きを読む "2012.08.11 神田すず勉強会 #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

圓朝まつり2012 その3 #rakugo

圓朝まつり2012の、おまけ画像です。
何かは、分かっていると思いますが、今年はそれほどでもないです。
二ツ目になって、露出度が増えたから。
でも記念なのでアップします。

続きを読む "圓朝まつり2012 その3 #rakugo"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

圓朝まつり2012 その2 #rakugo

圓朝まつり2012の続きです。
ネットが大変重たいです。
オリンピックと関係があるのかな。
アップ作業がなかなかはかどりません。
今日も時間いっぱいまでがんばりました。

続きを読む "圓朝まつり2012 その2 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

圓朝まつり2012 その1 #rakugo

週はじめから扁桃腺が腫れて、絶不調のコンディションでこの日を迎えてしまった。
9時半少し前に千駄木駅に到着。
地上へ出ると、容赦の無い灼熱の太陽が、休日出勤で私を迎えていた。
匍匐前進で団子坂を登って行く。
全生庵手前の道を左折すると在りましたよ。
会場が。
でもここでへばっては意味がないので、今年はサクっと記録てみたいと思います。

続きを読む "圓朝まつり2012 その1 #rakugo"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

圓朝まつり2012 行ってきました #rakugo

今年も暑かったです。
ただいま鋭意作成中
写真データを編集中なんです。
動画も少しあるのだけれど、ネット状況があまりよくなくて、アップにも時間がかかってます。

私自身はがんばってますので、乞ご期待!

続きを読む "圓朝まつり2012 行ってきました #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

2012.08.01 東西若手交流会 #koudan

日本橋亭で行われた、講談の東西若手交流会へ行ってきた。
上方の旭堂一門の講談はたまにしか聴けないので、この日を逃したらいつ聴けるか分らないから。

続きを読む "2012.08.01 東西若手交流会 #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »