« 2012.08.22 第二回新世界寄席-若手編- #koudan | トップページ | アベンジャーズ観ました »

2012年8月27日 (月)

2012.08.26 春風亭ぴっかり☆独演会 #rakugo

ぴっかりちゃんの独演会へ行ってきた。
駆け出しの二ツ目さんのために、独演会を開いてくれた主催者さんは太っ腹ですね。
鷄由宇という鶏料理の店の二階座敷に一杯のお客が集まった。
落語初めて、ぴっかりちゃん初めてというお客も居た。
どういう会だったのか・・

■入船亭辰じん 落語 金明竹
「前座の上がり」が流れたので「おや?」と思っていたら、前座の辰じん君が上がった。
ぴっかりちゃんの会は、今まで前座さんが居ない会を見ていたので、逆に驚いた(笑)
ぴっかりちゃんをいじるマクラから根多に入った。
内儀さんが良かった。師匠ゆずりかな。
最後になりましたが、11月二ツ目昇進おめでとうございます。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 こうもり
着物に袴にモジャヘヤーというすっかりユニフォーム化した出立で登場。
軽めな根多ということで、この噺を演った。
お客は期待通りのところで反応してくれた。
私もそうだけど。

■春風亭ぴっかり☆ 落語 やかん
さらにもう一席を続けて演った。
魚根問いからやかんへ、フルスペックじゃなかったかな。
修羅場読みもテンポ良かった。
たぶん初めて聴いたと思う。

■春風亭ぴっかり☆ 玉簾曲芸
さらに続けて南京玉簾。
昼の会では三味線だったそうだ。
南京玉簾の方で良かった(笑)
最後はお約束通り、玉簾の残骸を持って下がる。
コントっぽくて結構好きな演出。

お仲入り

■春風亭ぴっかり☆ 落語 お菊の皿
夏の夜という事で、お化け根多を持ってきた。
これは聴きたい根多だったので、ラッキーだった。
お菊さんを、喬太郎師匠の女子アイドル演出に真似て、
AKB48の前田敦子の演出で演るかなと、ちょっと期待もしていた。
期待は外れた。
かわゆくない方のお菊さんだった。(>_<)
久しぶりのぴっかりちゃん。
3席堪能しました。
師匠いじりのマクラも定番化したようで、これを聴くのも楽しみになりそうだ。

|

« 2012.08.22 第二回新世界寄席-若手編- #koudan | トップページ | アベンジャーズ観ました »

コメント

ぴっかり☆ちゃん今年に入って辰じん君結構使っています。
土曜日の前は5月24日の渋谷の会、8月19日の桜木町の会に来ていますね。
彼が来ると会の雰囲気が良い意味で締まります。

P☆本人は二ツ目昇進後時間が経ったおかげで慣れた噺も厚みが出てきましたね。
寄席では「やかん」の言い立て部分で拍手が湧くこともしばしば。
「お菊の皿」はこの夏のメインテーマだったみたいで個人的には10席目でした。
たぶん今年のかけ納めだと思うのですがほぼ満点の出来だったと思います。
最も小朝師匠はザ・ピーナッツの曲をBGMに一年中かけていますけど(笑)

投稿: B_Blue_WTB14 | 2012年8月27日 (月) 22時56分

B_Blue_WTB14さんおはようございます。
P☆嬢は、辰じん君結構使っていたんですね。辰じん君のマクラといい、
結構いい先輩-後輩関係のように感じました。
お菊の皿は、10席でしたか。
お化けは一つ持っていると重宝するので、武器が一つ増えたと言うことですね。

投稿: ヒロクン | 2012年8月28日 (火) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/55520007

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.08.26 春風亭ぴっかり☆独演会 #rakugo:

« 2012.08.22 第二回新世界寄席-若手編- #koudan | トップページ | アベンジャーズ観ました »