« 2012.08.16 池袋演芸場8月中席夜の部 #rakugo | トップページ | ある落語CDを買った #rakugo »

2012年8月20日 (月)

2012.08.18 新宿末廣亭8月中席 #rakugo

末廣亭の8月中席へ行ってきた。
当席の夜席で、神田あっぷるちゃんの二ツ目昇進披露の高座があるから。
それに丁度アロハマンダラーズの演奏もあるので、これを逃す手はない。
昼席途中から見ることにした。
昼席は混雑していた。
私の席は、昨年のアロハマンダラーズ興行の時と同様、2階席となった。

■笑福亭鶴光 落語 善悪双葉の松
信州への旅の途中に、山賊に会い身ぐるみ剥がされてしまうが、錆びた刀を得る。これが名刀だったという講談ものだが、ダジャレ、クスグリ根多満載で爆笑落語だった。
初めて聴いた、上方エンターテイメントだった。
ネットで調べたのだけれど、たぶんこの根多だと思う。

■ボンボンブラザース 曲芸
子供たちと帽子投げ&かぶりごっこ。
夏休み寄席の雰囲気を味わう

■三遊亭金遊 落語 子ほめ
夏休みでもあり、子供が多く来ていたのもあるのか、子ども向け根多が多い印象だった。

■三遊亭右紋 落語 グルメ時代
辛い物を食べる所作を入れたところに、子供達が反応して喜んでいた。
漫談だと思っていたが、調べたらちゃんとした根多だった。

■春風亭小柳枝 落語 金明竹
上品な与太郎だったな(笑)

■林家今丸 紙切り
子供にリクエストを聞いたんだが、
好きなスポーツは?と聞いて、
「ボーリング」と言われて一瞬困った顔になったが、ボーリングの様子を上手に切った。
流石だな。

■三笑亭可楽 落語 ちりとてちん
おじいちゃんは、ちりとてちんをやりました。

■アロハ・マンダラーズ
一年ぶりにアロハマンダラーズに再開した。
Mr.カラークは、今年は三線にも挑戦。
涙そうそうを唄と三線でやった。
真理先生のコメントによれば、色々挑戦させるのは、ボケ防止だそうだ(笑)
ゲストのフラダンスもあり、盛り上がった。

夜の部

■春風亭吉好 落語 平林
アドリブっぽいクスグリを入れて工夫してあった。
平次師匠のと同じ形みたいだ。

■春風亭昇吉 落語 たがや
マクラ無しで根多に入った。
爽やかなたがやだった。

■春風亭美由紀 俗曲
唄と三味線。最後にちょっと踊った。

■神田あっぷる 講談 勇婦巴御前の働き
黒紋付きに袴姿のあっぷるちゃんが登場した。
二ツ目に昇進した尋目の席。
力強く巴午前を演った。
夜席の前に頂いた、手ぬぐいの柄を見た。
りんごだろうなと思っていたが、りんごだけじゃなくて、フルーツ全般だった。
あっぷちゃんの昇進は、自分の娘が成人式を迎えたようにうれしかった。
娘はいないけど。
後連続30日間尋目の高座が続くので、体調には十分に気をつけるように伝えた。

■東京丸・京平 漫才
じゃじゃじゃじゃじゃん♪

■三笑亭可龍 落語 こうもり
命を助けられたこうもりが、恩返しをする噺。
可龍師匠の高座は悪くは無いが、この根多はぴっかり☆ちゃんがいい。

仲入りまで聴こうと思ったが、時間が余りなかったのでここで終了。
残念。

|

« 2012.08.16 池袋演芸場8月中席夜の部 #rakugo | トップページ | ある落語CDを買った #rakugo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/55469471

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.08.18 新宿末廣亭8月中席 #rakugo:

« 2012.08.16 池袋演芸場8月中席夜の部 #rakugo | トップページ | ある落語CDを買った #rakugo »