« 2012.06.30 花形講談会 #koudan | トップページ | 2012.07.07 つばなれ特選会 #rakugo »

2012年7月 4日 (水)

圓朝まつり2012の概要 #rakugo

落語協会のオフィシャルHPに今年の圓朝まつりの概要が掲載されました。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Articles/Encho/
内容を追って、整理してみたいと思います。

日時 : 8月5日(日) 10:00~15:00
場所 : 防災広場・初音の森 台東区谷中5-4-7
交通 : 東京メトロ千代田線・千駄木駅1番出口 下車5分
JR日暮里駅西口 下車7分
台東区循環バス「東西めぐりん」三崎坂上 下車2分

8月の第1日曜日ですね。
かなりの暑さが予想されます。各自紫外線、熱中症対策は万全にしましょう。
イベント、屋台などの場所は、全生庵から初音の森へ、コン!
それは言わなくていい。初音の鼓じゃないから。
あそれから、HPにでている初音の森の住所をgooglマップで見ると全生庵に印がきました(笑)
落語は、「全生庵落語会」として今までどおり全生庵で行われます。
アクセスですが、場所的には全生庵の裏なので、これまでと同様千駄木駅から行くのが近そうです。
でも意外とJR日暮里駅からも近いので、関東の東の方。江戸川区、千葉方向から来る人は日暮里駅からでもよさそうです。

屋台を見てみよう。
昨年同様「板割りの男」、「ハルベル堂」、「ちんちろりん」、「黒門亭クイズ王」等お馴染みの屋台が並びます。
ぴっかり☆ちゃんは前座仕事から開放されたので、ハルベル堂の手伝いはあると思います。
「黒門亭クイズ王」は、私のレベルでは太刀打ちできないのでやりません(笑)
新規開店の店が幾つかあります。
・「はなしか」ここでもしつこく売ります(笑)。当日限定品を狙いましょうかね。
・風枝師匠の「ガマ絵もん」大道芸の神髄が見れるかも。
私はこの師匠を東洋館では見たことありますが、寄席では見たことないです。
・白鳥師匠の「SWANBOOKストアー」 お宝があるかな。
・権太楼師匠のところが今年は腕相撲企画ですね。
それから、今年は無くなってしまった屋台もあります。
「お囃子茶屋」、「妖怪倶楽部のくじ」「林家の牛めし」、「柳家のカレー」
毎年楽しみにしていたので、残念です。
食い物系が煮込み、焼鳥、焼きそば、フランクフルト・・・
昨年までより若干充実度が劣る感じがします。
イベントを見てみましょう。
市馬師匠の歌謡ショーは今年もやります。
三K辰文舎ライブもいいじゃないですか。
才賀師匠の、至極の芸『函館の女』も見られます。
権太楼師匠のゴミ隊パフォーマンスは、道場やぶり(腕相撲) として行うみたいです。
それから酔鼓連による祭り囃子のステージが、他のイベントの間を繋ぐ形で何回かあります。
暑い(とおもわれる)ので、何回もご苦労さまです。

今年の圓朝まつりはこんな感じです。
屋台は未だこれから追加が有るかもと期待したです。

|

« 2012.06.30 花形講談会 #koudan | トップページ | 2012.07.07 つばなれ特選会 #rakugo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/55120990

この記事へのトラックバック一覧です: 圓朝まつり2012の概要 #rakugo:

« 2012.06.30 花形講談会 #koudan | トップページ | 2012.07.07 つばなれ特選会 #rakugo »