« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

2012.07.29 黒門亭 第一部 #rakugo

時間が空いた。
涼しい場所に居たい。
でもって久しぶりに黒門亭へ行った。
白鳥師匠が目当てだが、新しい新作落語が聴けるかな・・・

続きを読む "2012.07.29 黒門亭 第一部 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

東横線と副都心線の直通運転開始日が決まりました

演芸の話題はちょっと置いて、今回は鉄の話題です。
長い間行われています渋谷駅前の再開発。
今年4月、東急文化会館跡地に新しいビル「ヒカリエ」がオープン。
そして来年3月16日には、東横線と副都心線の直通運転が開始になります。
↓相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120724-1.html
でもまだ渋谷の駅前工事は続くんですよね・・・・

続きを読む "東横線と副都心線の直通運転開始日が決まりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

2012.07.22 鈴本演芸場 早朝寄席 #rakugo

鈴本の早朝寄席に行った。
菊六さんは、おそらく最後の早朝寄席じゃないかなと思ったから。
それから、同期の馬るこさんや、こみちさんも出演するし和気あいあいで、面白い会になるのではないかなと期待して行った。
どんな会だったのか・・・

続きを読む "2012.07.22 鈴本演芸場 早朝寄席 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

2012.07.19 日本橋亭講談夜席 #koudan

講談協会の定席へ行ってきた。
昼席は広小路亭、夜席が日本橋亭と場所が違うのが面白い。
その日本橋亭の夜席へ行った。
18時開演と、仕事場からはギリギリ間に合う場所だ。
どんな会かな・・・・

続きを読む "2012.07.19 日本橋亭講談夜席 #koudan"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

2012.07.15 夏TEN第1部 志ん八・駒次その世界 #rakugo

今年もやってきました夏TEN。
今年最高の気温をマークしたらしい昼。
らくごカフェへ行った。
岩波書店のある交差点は、コンクリートの照り返しもあり、かなり暑かった。
ふらふらで古書センターに入ったが、らくごカフェ前の通路は、あまり冷房が効いていないので、開場までがまたまた大変だった。
そんな暑い日のTENの最初の企画は、志ん八さん、駒次さんの新作を別の人が演じるというもの。
MCは菊六さん、こみちさんのお二人。
どんな会だったのか・・・

続きを読む "2012.07.15 夏TEN第1部 志ん八・駒次その世界 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

2012.07.14 第一回本牧特選 女子講談会 #koudan

講談の本牧亭が徐々に復活してきた。
本牧新鋭講談会に加えて、上野のとんかつ武蔵野さんの2階で土日に会が行われるようになった。
場所が上野の武蔵野さんということで、本牧亭が上野に来たというよりかは、帰って来たという印象だ。
若手の会から始まって、今回は「本牧特選」という企画の第1回目。
その1回目が「女子講談会」。
講談の現状をよく表した企画だ(笑)
どんな会だったのか・・・

続きを読む "2012.07.14 第一回本牧特選 女子講談会 #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

末廣亭の下席夜の部なんですが・・ #rakugo

昨年末、末廣亭のお席亭の爆弾発言だった、芸術協会の夜席に三派出演の件ですが、動き出したようです。
春頃の状況では秋からではという情報だったのですが、7月下席から少し変化がでました。

続きを読む "末廣亭の下席夜の部なんですが・・ #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

2012.07.08 鈴本演芸場7月上席昼の部 #rakugo

日曜の午後は鈴本の昼席を観てきた。
到着が開始時刻ぎりぎりになってしまい、昼飯は立ち食いソバ。
次回は時間に余裕を持って出よう。
さて定席の様子は・・・

続きを読む "2012.07.08 鈴本演芸場7月上席昼の部 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

2012.07.07 つばなれ特選会 #rakugo

七夕の夜は雨。
この時期に天の川を見ることは難しい。
でも簡単に見れるのが落語会。
仕事場に近い、四ツ谷荒木町の日本料理美舟で行なわれる「つばなれ特選会」へ行った。

続きを読む "2012.07.07 つばなれ特選会 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

圓朝まつり2012の概要 #rakugo

落語協会のオフィシャルHPに今年の圓朝まつりの概要が掲載されました。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Articles/Encho/
内容を追って、整理してみたいと思います。

日時 : 8月5日(日) 10:00~15:00
場所 : 防災広場・初音の森 台東区谷中5-4-7
交通 : 東京メトロ千代田線・千駄木駅1番出口 下車5分
JR日暮里駅西口 下車7分
台東区循環バス「東西めぐりん」三崎坂上 下車2分

続きを読む "圓朝まつり2012の概要 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

2012.06.30 花形講談会 #koudan

落語カフェの毎月最終土曜日は、講談デイに今年はなっているような気がする。
この日も3つの講談会が組まれていた。
その真ん中、16時30分からの会へ行ってきた。

続きを読む "2012.06.30 花形講談会 #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »